Rustを使っていくうちにやらないほうがいいと気づいたことを挙げていこうと思います。 少なくとも自分は『プログラミング言語Rust』を読んだだけでは以下で説明することに気づけませんでした。 v: Vec<T>を&[T]に変換するためにいちいちv.as_slice()や&v[..]と書く 解説 Vec<T>が[T]へのDerefトレイトを実装しているので、v: Vec<T>は&をつけるだけで必要に応じて&[T]に変換されます。(参照: TRPL, 1st ed, Derefによる型強制) Vecか&[T]どちらであるべきかコンパイラが判断できない文脈では、スライスがほしい場合明示的に&v[..]などと書いてやる必要がありますが、基本的には適当に&をつけるだけで問題ありません。 Vecへのイミュータブルな参照を関数の引数にする 例 解説 イミュータブルな場合、スライスとVecの違いはcapac
![Rustを覚えて間もない頃にやってしまいがちなこと - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70c3bbd5e9444ad48ff5fefa7b1e282101a0b392/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9UnVzdCVFMyU4MiU5MiVFOCVBNiU5QSVFMyU4MSU4OCVFMyU4MSVBNiVFOSU5NiU5MyVFMyU4MiU4MiVFMyU4MSVBQSVFMyU4MSU4NCVFOSVBMCU4MyVFMyU4MSVBQiVFMyU4MiU4NCVFMyU4MSVBMyVFMyU4MSVBNiVFMyU4MSU5NyVFMyU4MSVCRSVFMyU4MSU4NCVFMyU4MSU4QyVFMyU4MSVBMSVFMyU4MSVBQSVFMyU4MSU5MyVFMyU4MSVBOCZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9MmEwMjAxOTMxMjA1MDE2YWU4MjkwMmFhOWEwODEwMzI%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDBtb3NoJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz1lZTA4NWNmOTMzNzU4OGIxNTE0ZTdkZDUwYTIzY2ZmNA%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D26593bd23af3a9ebdecfa0a39afc3853)