英Armは6月28日(現地時間)、新フラグシップGPU「Immortalis GPU」を発表した。モバイルでハードウェアベースのレイトレーシングを実現する、同社としては初のGPUだ。Androidスマートフォンやタブレットに「究極のゲーム体験を提供する」としている。 Immortalisは、同社のGPU「Mali」ベースに、10~16コアを前提に設計されている。前世代のハイエンドのMali GPUより性能が15%アップするという。Immortalisシリーズの「Immortalis-G715」のレイトレーシングは、「シェーダーコア領域の4%しか使わず、ハードウェアアクセラレーションによって300%以上の性能向上を実現する」。 このGPU搭載スマートフォンは2023年初頭に登場する見込み。台湾MediaTekと提携する。 Armは「Unityや(Epic Gamesの)Unreal Engi
はじめに ブラウザ上で動くゲームボーイエミュレータを OCaml で書きました。以下のページで試せます。 デモページ いくつかの homebrew ROM も一緒になっているのでいろいろ遊んでみてください。おすすめは「Bouncing ball」と「Tobu Tobu Girl」です。最近のスマホならだいたい安定して 60 FPS 出るはずなので、スマホでも遊べます。 レポジトリはこちらです。 スクリーンショット なぜ OCaml でゲームボーイエミュレータ?新しいプログラミング言語を学ぶ過程で以下のように思ったことはないでしょうか? 簡単なプログラムなら書けるが、中規模以上のコード1をどうやって書けばよいのか分からない 発展的な言語機能2も勉強しなんとなく理解した気になったが、実践のなかでどのように活用すればいいのかが分からない OCaml を本格的に勉強し始めてた数ヶ月前の筆者はまさに
Preferred Networks エンジニアの坂田です。普段は社内向けの GPU サーバークラスタの運用管理の業務などをやっております。 先日、DevOpsDays Tokyo 2021 というイベントで、弊社 須田と一緒に PFN が Kubernetes を使って GPU クラスタを運用する中で経験してきた障害とその対応の自動化や、Kubernetes クラスタそのものの管理・アップグレードの自動化の取り組みについてご紹介しました。 SlideShare: PFNのML/DL基盤を支えるKubernetesにおける自動化 / DevOpsDays Tokyo 2021 本エントリでは、その中でご紹介した障害の事例の中から、コーナーケースとして対応に悩まされた Uninterruptible Sleep という状態に入ったプロセスの扱いについてご紹介します。 はじめに PFN のクラ
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