【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは7日、米国や日本でウエアラブル端末「ホロレンズ2」の出荷を始めた。現実世界に3次元の映像や文字を重ねて見られるゴーグル型で、機械の修理や医療現場の研修といった用途を見込む。価格は3500ドル(日本の参考価格は税抜き38万3800円)。日本ではトヨタ自動車が試験導入しており、企業での拡張現実(AR)技術の活用が広がるきっかけになりそうだ。マイクロソフ
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
はじめに 前回のデモで iPad と HoloLens を OSC で通信しようとした際に通信周りが面倒だったのでまとめておきます。 tips.hecomi.com ちなみに OSC はアドレス付きのデータを扱えるプロトコルで、UDP ベースのものがよく使われます。 OpenSound Control - Wikipedia Open Sound Control - Oss4art 薄いプロトコルなので速いですし、生の UDP よりもアドレスや型情報がついている分、圧倒的に使いやすいのでオススメです。 デモ 前回の一例ですが、ここではタッチ座標を iPad から OSC で送信して、それを HoloLens 側で受け取って、その位置に線を描く、というものになっています。 概要 Unity では System.Net.Sockets.UdpClient クラスを利用して簡単に UDP 通信が
みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続き豆腐が美味しい季節になってきましたね。カヤック・オルタナティ部のカワナクションです。今回は、巷で話題のMicrosoft Hololensについてご紹介します。 1:Hololensってなんじゃ? Hololensは、ホログラフィックコンピューティングができるゴーグルデバイスです。ワイヤレスで、実空間にデジタル表現を重ねることができ、 指のジェスチャーなどで操作できるのです。まずは、映像をごらんください。 Microsoft HoloLens: Skype そんな、Hololensで簡単な制作過程を今回はご紹介いたします。早速いってみましょう! 2:Hololensの環境設定 今回は以下のように開発環境を設定しました。 Windows 10 Unity 5.5.0p2 Visual Studio 2015 HoloToolkit-Unity さっそく
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