ブースティング (boosting) / AdaBoost† バギングとならぶ代表的なアンサンブル学習の手法で,クラス分類問題を扱う. 弱学習器は,各事例を重み付けして学習できるものでなくてはならない. アルゴリズム AdaBoost \(D_t(\mathbf{x}_i)\) を均一に初期化. 以下の手続きを \(t=1,2,\ldots,T\) について反復 現在の誤分類率分布 \(D_t(\mathbf{x}_i)\) の重み付けを用いて,弱学習器に分類器 \(C_t(x)\) を生成させる. 誤分類率分布 \(D_t(\mathbf{x}_i)\) で重み付けした,データ集合 \(\{\mathbf{x}_i\}\) に対する誤分類率を \(\epsilon_t\) とする. \(\beta_t=\epsilon_t/(1-\epsilon_t)\) 誤分類分布を更新:事例 \(\