C/C++でスレッドを扱う場合は、プラットフォームによって使用するライブラリが違います。 Windows なら Windows API の thread で、 UNIX や Linux 系ならば pthread ライブラリ等を使用します。プラットフォーム依存するコードは可搬性に難があり、解決策の1つとしてプリコンパイルで依存部分をプラットフォームに合わせたライブラリを選択してコンパイルする方法があります。 boost ライブラリの boost::thread は、上のような処理をラップして共通のインターフェイスとして実装されています。 boost/thread.hppの一部 #if defined(BOOST_THREAD_PLATFORM_WIN32) #include <boost/thread/win32/thread.hpp> #elif defined(BOOST_THREAD_
![C++, boost::thread : スレッドの生成と実行](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/22c5887a1a17699b25e52574c2389ed9bc94fbc6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fyukun.info%2Fwp-content%2Fthemes%2Fsimplicity2-child%2Fimages%2Fog-image.jpg)