キャンペーンの目的 「キャンペーンは何が目的なんだ?」 今回、矢島と飲んだ最大の目的である、昼間部長に言われた一言─「ところで、先日行ったCキャンペーンのことなんだけど、アクセス解析から結果をレポートにできる?」(前回参照)への質問である。 そもそも、柏木さんの担当だったし、実はキャンペーンの内容もよく知らなかった。正直にそれを矢島に伝えると、こんな答えが返ってきた。 「目的がないと、そもそも何のためにキャンペーンやるのか?って話になってしまうよ。キャンペーンを評価するならまずは目的の定義をしておかないとね」 と言っていてもしょうがない、ということで、矢島はキャンペーン評価の話をしてくれることになった。 「安東のサイトは小売りだったよな。つまり、コマースサイトになるわけだけど、サイトの目的はわかってるよな?」 「売上だろ?」 「そうだ。これがサイトのコンバージョンと言われるポイントにな
![第7回 目標と結果を数値化するには? | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/419035da38fdc906f0b7369d6bb886a01da115aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2008%2F155_analytics.png)