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開発と読み物に関するsleepysheepyのブックマーク (6)

  • ソフトウェア開発プロセス残酷物語 - give IT a try

    昔々、あるところにジェイソンという、大変真面目な開発者がおりました。 彼がとある会社の情報システム部にやってきたとき、彼は社内システムのクオリティのひどさに衝撃を受けました。 情報システム部といっても、その会社では外注はせず、社内の開発メンバーがシステムを作っていました。 ジェイソンがそこで最初に担当したシステムは、見事なまでのスパゲッティコードでバグだらけ、データ設計も素人レベルでパフォーマンスも最悪、エラー処理もずさん、おまけにまともなドキュメントもなく、ちょっとした障害を調査したり、小さな改造を実施したりするのにも、大変な苦痛を伴うという、それはそれは大変なシロモノでした。 このシステムは元々エセーグルという、ちょっと変わった名前の開発者によって作られていました。 しかし彼はすでに別の開発チームに異動していて、こちらの質問には答えてくれますが、もはや人が直接手を動かすことはありませ

  • Java Solution FAQ:Webアプリケーションにおける帳票の必然性

    Webアプリケーションが業務システムに適用されるようになり「帳票」は切り離して考えられない存在になってきました。 Webアプリケーションが登場した当初は、従来の業務システムの一部分をWebでリプレースするというパターンが多かったため、帳票処理に関する要求はそれほど大きいものではなく、また、技術的にも帳票処理のソリューションとして確立したものは存在していませんでした。当時は、「これで帳票処理がきちんとできれば、Webアプリケーションの適用範囲ももっと広がるのに」という声もあったものです。 そして、今日、業務システムのWeb化が進むにつれて、既存のシステムで行っていた帳票処理を、Webベースでも実現したいという要求が高まってきています。それに対する具体的なソリューションも、いろいろと登場しています。それは「業務システム」そのものがWebを基としたものにシフトしてきていることの証明でもあり、ま

  • 第10回 システム開発は最初に運用まで見通すべし

    せっかく作り上げたシステムも、動かなければ意味がありません。今回は、実運用してからのトラブルについて解説していたいと思います。 「アクセスできない!」――ログの重要性―― 「『インターネットショップ』はすぐには作れない」から前回の「テストで重要なのは見極めること」まで、「インターネットショップの開発」という仮想プロジェクトを題材として、新システムの構想・開発着手から開発完了までの間に登場するさまざまな技術キーワードを紹介・解説してきました。いよいよ最終話です。今回は、番サービスが始まってから青木室長と赤井君が直面した2つの出来事を題材に、システム開発にとって準備作業や機能設計の段階から運用面へ配慮しておくことが、いかに大切かをお話ししていきます。 青木室長 「赤井君! いま、お客さまから電話があって、インターネットショップへのアクセスが急にできなくなったとのことだ」 赤井君 「当ですか

    第10回 システム開発は最初に運用まで見通すべし
  • 日本のITサービス業にインド企業が“黒船”にならない理由:東葛人的視点:ITpro

    今、ITサービス業界では、インド系のITベンダーに対する漫然とした危機感が広がっている。確かに彼らは最近、日のユーザー企業へ直接アプローチを開始しており、人件費の破壊的な差から仕事を奪われるとの見方も成り立つ。だが、あなたの会社がいい加減な仕事しかしていないのなら、心配ご無用。日語の壁以外にもたくさんの壁に守られており、いい加減なお客相手に対するビジネスはしばし安泰だ。 題に入る前に一つ言っておけば、インド企業の脅威、あるいは中国企業の脅威などと騒ぎ立てる前から日ITサービス市場は、外国企業に随分い荒らされた。外国企業とは欧米企業のこと。何かと言えば、ERPパッケージの浸透のことだ。従来は日ITサービス会社の金城湯池だった基幹業務システムの開発の多くの部分が、外国製のパッケージに置き換わった。 ただ、欧米のERPベンダーと日ITサービス会社の利害が見事に一致。膨大なカス

    日本のITサービス業にインド企業が“黒船”にならない理由:東葛人的視点:ITpro
  • IT技術者が「上流」に出て行く理由

    もしあなたが、IT技術質をつかみ、高度なアーキテクチャの設計ができ、その内容を関係者に説明し納得させられる力を持っているのなら、すでにコンサルティングに必要なスキルの大半は身に付いている。後は実践あるのみだ。経営者だって人の子。怖い人ばかりじゃない。勇気を持って踏み出してみよう(文より)。 1. 顧客満足につながるシステム構築のために 1.1 そのシステムで当にお客さまは満足しますか? あなたがプログラマなら、「いま、コーディングしているこのシステムは当にユーザーが望んでいるのだろうか?」「作ったものは当に役に立つのだろうか?」――、こんな疑問を感じた経験はないだろうか? 自分が開発したものが使われ、喜んでもらえることは、技術者であれば誰でも願うことであろう。多くの場合、こうした疑問は、見習いの段階を終えて、技術者として自信が出てくるころからわいてくるようになるが、先輩や上司

    IT技術者が「上流」に出て行く理由
  • http://www.itarchitect.jp/technology_and_programming/-/27082-3.html

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