タグ

sitecatalystに関するsleepysheepyのブックマーク (6)

  • 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    TOP > 「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 先日、米AdobeでWeb解析ツール「SiteCatalyst」のプロダクトマネージャープログラムマネージャー(初出時、役職を誤って表記しておりました。お詫びし、訂正いたします)を務めていらっしゃる清水誠さんが、一時帰国された折に弊社に遊びに来てくださいました。たっぷり2時間、最新Webマーケティング事情やWeb解析についてお話を伺いした中から、WebのKPI測定・改善サイクルとそのノウハウについて、エッセンスをお伝えしたいと思います。 清水さんが提唱されているWeb改善のフレームワーク「コンセプトダイアグラム」という手法は、主に3つのプロセスから成り立っています。 ユーザー視点でサイトを図解し、コンセプトを明確にする サイトの

    「Webサイト改善は図を描きなさい!」 〜 SiteCatalyst達人から教わった分析フレームワーク-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 | Web担当者Forum

    どの製品があなたに適している? アクセス解析ツール&サービス 13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 この特集では、ここまでの記事で、アクセス解析がWeb担当者にとってどんな意味があるのか、解析する場合にどんな指標をどう見るのか、解析ツールやサービスにはどんな種類があるのかを解説してきた。 しかし、実際にアクセス解析をするとなると、何らかのアクセス解析ツールを導入するか、アクセス解析サービスを利用することになるだろう。 この記事では、現在日で利用できる主要なアクセス解析ツール13種類について、対応する機能や価格、ライセンス、特徴などをまとめた。 どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。 ちなみにこの記事は、比較して見やすいように、表がサイドバーを突き破って右に伸びるという常識を無視したレイアウトを採用している。サイドバーを

    アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表 | Web担当者Forum
  • アクセス解析データなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久

    タイトルは(結果として)釣りです。すいません。各誌の記事からお互いにリンクを張るために、文を書く前にタイトルを決める必要があり、当初思っていたネタからちょっとずれてしまいました。 アクセス解析、アンケートによる顧客分析、市場調査など、あなたは日々さまざまな「データ」に触れていることでしょう。しかし、データに負けていませんか? 今日は、Web担当者もマーケティング担当者も注意すべき、「データの扱い方」の心得4つをお届けします。特にネット慣れした人に。 とれるデータ/見えるデータに振り回されない アクセス解析ツールは標準でさまざまなデータを提供してくれますし、市場調査データも世の中にあふれています。しかし、そのデータは当に必要なデータなのでしょうか? あるネットショップの担当の人が、こんなことを言っていました。 アクセス情報、個人情報、商品情報などいろんなデータを組み合わせてレコメンデーシ

    アクセス解析データなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです ~Web担/日経BP/MarkeZine連動コラム | 初代編集長ブログ―安田英久
  • CS5のSiteCatalyst拡張機能でFlashをアクセス解析する方法 :: 実践CMS*IA

    FlashのSiteCatalystによるアクセス解析は以前も可能でしたが、Flash Professional CS5からは公式エクステンションが提供され、ActionScriptを書かずにパネルでの操作だけで設定が可能になりました。 Flash中で発生する任意のイベントでカスタム変数をセットできます。 架空の要件を想定した設定の手順を具体的に紹介します。 要件 Flashでアニメーション付きのメニューを作り、導入している。 これまでは、クリック時のURLにパラメータを付けることで外部サイトへの誘導数を集計していたが、オンマウスの回数も取得し、文言やデザインなどクリエイティブ面の改善につなげたい。また、リンク先サイトごとに分かれた複数のレポートからクリック数を集めるのも面倒なので、自分のアカウントのみで集計できるようにしたい。 アニメーションつきメニュー(付属サンプルそのまま) Si

  • SiteCatalystの検索キーワードの文字化けを直す3種類の方法 :: 「清水 誠」公式サイト

    2011年11月19日 11:47 Google検索の不具合により、リファラーに含まれる検索キーワードが二重エンコードされる件に関するSiteCatalystでの対策についてまとめました。 分かったこと リファラが二重でURIエンコードされるため、エンコードされた状態のキーワードが計測される 8月位から発生し始め、10/19に約30%まで急増、11/18に収束 google.comなど他国のドメインでも発生する ブラウザの種類とも関係なさそう、発生条件は不明 Googleの仕様変更ではなく、バグ 3種類の対策 以下の方法で対応できます。最初の2つは過去データを判読可能にする方法、3つ目の方法は計測前に修復する方法です。 1. サイトカタリストのレポート画面上で直す エイチさん(@hlwme)が公開されたGA用ブックマークレットをSiteCatalyst用に改造しました。 以下のリンクをブッ

  • eVar7 - SiteCatalyst User Group

    SiteCatalystユーザーによるSiteCatalystユーザーのためのSNSです。SiteCatalystでは、一つの変数で収集できるユニーク値(レポートの行数)は50万件まで、という制約があります。この50万件は、月初に毎月リセットされ、発生順にカウントされていきます。50万件に達した後に発生した新たなレコードは記録されず、「Uniques exceeded」としてまとめてカウントされます。 このため、重要度が高い値が月の後半に発生すると、計測できないことがあります。 そこで、確実に計測できるよう、特定の値をあらかじめ予約しておく裏ワザを紹介します。 50万件ユニークに…

  • 1