ブックマーク / tsg.ne.jp (1)

  • SDL / OpenGL 分科会 - 第 4 回

    今回はサウンド (効果音 & BGM) の使い方を紹介します。 また、次回から OpenGL に入るので、これまで説明できなかった細々としたことを簡単に補足しておきます。 サウンド サウンドの使い方もマニュアルに載っているので、まあ大体その通りにやれば分かるでしょう…と言いたいところなのですが、実は SDL のサウンド機能はあまり使いやすいものではありません。 というのも、SDL はその名 (Simple DirectMedia Layer) の通り、非常にシンプルな (厳選された機能を高性能で提供することを目指した) API 群なので、ユーザに近い高レベルの機能はそれほど多くないのです。 サウンドに関して言えば、波形データを定期的にメモリに書き込んで演奏を指示する、というちょっと面倒なことをしなければいけません。 しかしそれではさすがに不便なので、代わりに SDL_mixer というライ

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