『ネーミング辞典 フラッシュアイデア』商品名、会社名、サイト名、店舗名のネーミングの由来とアイデア。起業、新規事業に役立つネーミング制作方法や、公募も。 商品名ネーミングの力で、 売上を何倍にも伸ばす、小林製薬さん。 小林製薬さんの、ネーミングの成功方程式は、 わかりやすい商品名ネーミングにすること です。 (くわしくは、前回の記事をどうぞ。) ただ、 わかりやすいネーミング、という方程式だけを理解しても、 小林製薬さんのように、売れるネーミングがつくれる訳ではありません。 そこで、今回は、 小林製薬さんが、どのようにネーミングを開発しているかを 紹介していきます。 ただの思いつき。大歓迎。 まずは、 アイデアを集める仕組み。 小林製薬さんでは、 ネーミングに限らず、新商品のアイデアを、 全社員から公募しています。 年間にすると、15000件とか! アイデアを集めるときのポイントは、 ジャ