5日(米国時間)に発表されたAndroid 2.1携帯「Nexus One」。Googleブランドの携帯として大きな話題になったが、発表前および発表会で一部のジャーナリストやアナリスト、ブロガーにNexus Oneが配られたことも小さな話題になった。 というのも、米国では昨年12月1日に連邦取引委員会(FTC)が定めた宣伝やお勧めに関する新ガイドラインが有効になったからだ。今回初めてブロガーやセレブ、有名人などを含む規定が盛り込まれており、ブロガーに対してはスポンサー関係の明記を課している。たとえばゲーム関連のブログを書いている学生がゲーム会社から無料で貰ったコピーで遊んで、好意的な感想を公開する場合、"無料提供"の事実をはっきりと読者に伝えなければならない。ほかにも金銭的な支援、広告代理店経由で報酬の発生するレビュー依頼などもスポンサー関係に当てはまる。違反が疑われる場合はFTCが調査を