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  • 【ベストバイ】、事例分析!大手チェーンもツイッターを使いだした:激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ

    ■ベストバイは19日、電化製品などの質問をスタッフが回答する同社のツイッター・アカウント『ツェルプフォース(twelpforce)』を立ち上げた。ツエルプフォースとは、ソーシャルネットワークシステム(SNS)を利用したカスタマーサービスで、ツイッターの「アット・ツェルプフォース(@twelpforce)」宛てに質問を投げかけると、先に登録したベストバイの従業員(現在のところ約800人が登録)が回答してくれるというもの。 同社マーケティング主任のバリー・ジャッジ氏は「お店をオープンしてれば、誰かが買いにくるだろうというのは古い考え方です。新しい(マーケティングの)世界では、情報を欲している人を見つけ、惜しみなく情報を与えることで、その方にお客様になっていただくのです」と語った。 つぶやきを投稿し合うコミュニケーション・サービスの「ツイッター」は、いわばミニブログのようなものだ。投稿文字数が1

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