Jリーグが行っている様々なソーシャルメディアを活用した取り組みについて、ブログ「SS the WORLD」さんがまとめています。 Jリーグは具体的には以下のような取り組みをしており、日本のスポーツ界では最も積極的にソーシャルメディアの活用に取り組んでいるのでは、と同ブログは指摘してます。 ●らくらく連絡網 410万人ユーザーがいるスケジュール、思い出(写真、日記)共有ツールです。カレンダーの中にJリーグの開幕した序盤戦の3-5月に「Jリーグに誘う」ボタンを設置し、簡単に友人を試合観戦に誘うことができたようです。 ●Jリーグ公式ブログパーツ Jリーグ公式サイトの試合速報に誘導するために、コアユーザーに関係するユーザー向けの訴求施策としてブログパーツ配布をしています。貼られたブログからの誘導数は月間8000万PVを記録することもあったようです。試合結果は気になりますもんね。 ●Wiiの間