タグ

ブックマーク / fukken.hatenadiary.org (2)

  • グルーポンというアイデア - いま作ってます。

    グルーポンおせち問題とか二重価格問題とかでグルーポン界隈が大炎上している。個人的な感想を言わせてもらうと、今の国内のプレーヤーの大多数は「グルーポンの皮を被ったhotpepper以下の何か」に過ぎないので、とっとと淘汰されるべきだと思う。 来、グルーポンとは何か 米グルーポン社の公式資料か何かだと思うけど、この動画を見るのが手取り早い。英語が分からなくても、まあフィーリングでなんとかなる。 ここが新しい:情報伝播経路 グルーポンと普通のクーポンの違い、ひとつめはソーシャルネットワークによる伝播。 普通のクーポンというのは「事業者が情報を流し、その情報を目にした人が購入に来る」というモデル。これは旧来の広告宣伝や折り込みチラシに近い。 グルーポンは、「口コミによる情報伝播」を極めて重視している。いかにユーザー自身に宣伝させるか、に徹底的にフォーカスした宣伝手法、と言っても構わない。 グルー

    グルーポンというアイデア - いま作ってます。
  • ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」 - いま作ってます。

    ここ1年で最高の祭だった。iPad祭が吹き飛ぶ勢い。 ustに目を付けるのは流石、というレベルだが、凄いのは、それを「祭り」に仕立て上げた手腕。神がかっているとしか言いようがない。 まとめ ソフトバンクは、ニュースリリースのタイミングを発表会より少し前に設定した タイミングが完璧だったため、twitterでその話題を見た人間は自然に発表会のustに吸い込まれた 発表会の場に同時にじゅうぶん大きな人数が集まる事により「祭り」が発生、発表会は発表会ではなく、参加型のイベントに化けた これは、「ustとtwitterの組み合わせで何が起きるか」のデモを兼ねた壮大な実験であり、つまりは社会をtwitterとustへ誘導するための布石 経緯とか 各ニュースサイトに取り上げられたのは、おおよそ15:00以降*1。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版(15:04) ソフトバンク、動画中継の

    ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」 - いま作ってます。
  • 1