タグ

businessと店に関するsmartbearのブックマーク (2)

  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • お客を感激させたサービスを見た! - 編集長のマルチスコープ -日経レストラン ONLINE

    お客を感激させたサービスを見た! 先日、知り合い2人と共にプライベートで、ある居酒屋を利用しました。そのときに、感激したサービスがあったので、紹介しましょう。 いくつかの料理を注文したのですが、その中に「刺身の盛り合わせ」がありました。それは、たっぷりの氷を敷いた大きな器で提供されました。盛り付けは美しく、質もなかなかなもので、私たちは満足していました。 しかし、感激したのはその後でした。 一般に、刺身の盛り合わせは、提供されたときには盛り付けが美しくても、べ進めるうちに刺身が器の上で散らばっていきます。それが、そのままの状態で放置されている、というのも珍しくありません。 特に、「最後の一切れには何となく手をつけにくい」といった人は多く、マグロやイカ、ハマチなど、さまざまな魚介類が一切れずつ、ポツン、ポツンと皿の上に残りがちになります。 普段、私は「刺身は提供されたらすぐに

  • 1