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businessとecに関するsmartbearのブックマーク (3)

  • 楽天、出店店舗と求職者をマッチングする人材紹介サービス開始

    楽天は2009年12月3日、モール型ショッピングサイト「楽天市場」の出店企業と求職者を仲介する「楽天仕事紹介」サービスを同日より開始したと発表した。求人企業と求職者からそれぞれ登録を受け付け、マッチングを行う。求職者には無料でサービスを提供し、求人企業から紹介手数料を受け取る。契約に至った場合、求職者に楽天グループのサービスなどで使える電子マネー「楽天キャッシュ」を5万円分付与するなどし、利用促進を図る。 募集する職種は、ショッピングサイトの運営・企画、制作、商品受発注業務など。多様な業種を一元的に紹介する既存の人材紹介サービスに比べ、ネット通販に関する知識や経験を持つ人材を集めやすいと見込む。 専用サイトを通じ、求人企業からは募集職種や雇用条件などを、求職者からは希望職種や経歴などを、それぞれ受け付ける。これらの情報をもとに、求人企業と求職者に対して、互いの設定した条件に見合う相手を推薦

    楽天、出店店舗と求職者をマッチングする人材紹介サービス開始
  • 街の風景が変わる - Chikirinの日記

    2009年11月26日、日経新聞の一面トップ記事の見出しは「JTB、国内200店閉鎖」だった。200店という数は全体の2割にあたるらしい。流行り言葉を借りれば「販売チャネルの組み替え」であり、旅行は「店舗の窓口で売る商品」から、「ネットで売る商品」に変わっていく。 「何を今さら」という人もいるだろう。しかし、業界最大手の企業が、これだけの規模(既存店舗の2割)で、当然に人員削減を伴うであろう、チャネルの組み替えに踏み切ることの意味は決して小さくない。だからこそ「一面トップ記事」なのだ。 旅行業界に関して言えば、「有人店舗からネット」への格的なシフトが起るかどうかは、楽天トラベルや一休ドットコムが決めるのではない。JTBの決断がそのレバーを引くのだ。 同じ日の33面には「ネット時代の報道拓く」という記事がある。日経新聞が来春に電子新聞を創刊する、ことの特集だ。まだ料金などの詳細は発表されて

    街の風景が変わる - Chikirinの日記
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

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