タグ

2019年10月11日のブックマーク (2件)

  • 【朗報】東名と第三京浜を結ぶ横浜北西線、予定前倒しで20年3月開通に : バイクと!

    東名高速道路と第3京浜道路を結ぶ自動車専用道路「横浜北西線」(延長約7・1キロ)が 2020年3月に開通することが決まり、 横浜市と首都高速道路は9日、横浜青葉ジャンクション(横浜市青葉区)などの工事現場を報道陣に公開した。 市によると、用地取得や工事が順調に進んだことで当初は22年だった開通予定を前倒しした。 首都高によると、現在の工事の進ちょく状況は約80%で、完成のめどが立った。 横浜青葉ジャンクション(JCT)は東名高速をまたぐ橋桁の架設工事が完了。 同JCTと横浜港北JCT付近を除き同線の大部分となるトンネル部分(4・1キロ)では非常電話や泡消火栓、 滑り台方式の非常口などの防災設備が公開された。 今後は道路の舗装や標識、照明の設置などに取りかかる。 市と首都高は東京五輪・パラリンピック開幕までの開通を目指して 「横浜環状北西線」の名称で建設を進めてきた。 17年開通した横浜北線

    【朗報】東名と第三京浜を結ぶ横浜北西線、予定前倒しで20年3月開通に : バイクと!
    smbd
    smbd 2019/10/11
    前倒しって珍しいね。これで保土ヶ谷BPがどうなるか
  • 【朗報】和歌山と淡路島結ぶ40kmの吊橋 紀淡連絡道路計画が再始動 : バイクと!

    和歌山の見果てぬ夢「紀淡連絡道路」そろり再始動 https://special.sankei.com/a/economy/article/20191007/0001.html 和歌山県と兵庫県・淡路島の間に世界最大級のつり橋を含む全長約40キロの道路をつくる「紀淡連絡道路」構想が、静かに再始動している。もともと昭和40年に浮上、一時現実味を帯びたが、膨大な建設費が壁となり頓挫。しかし9月、和歌山地盤の衆院議員が国土交通省の政務官に就任。 長年の悲願実現に向け、年明けにも有志約30人による議員連盟を設立するという。和歌山の“見果てぬ夢”は実現するか-。(前川康二) 「東京一極集中が是正され、日全体の発展に寄与する。国家百年の計として取り組むべきだ」。和歌山市を地盤とし、国交省政務官に就任した門博文・衆院議員(比例近畿)は産経新聞の取材に、構想実現に意欲をみせた。 紀淡連絡道路について門氏は

    【朗報】和歌山と淡路島結ぶ40kmの吊橋 紀淡連絡道路計画が再始動 : バイクと!
    smbd
    smbd 2019/10/11
    アホか。うどん食いに行きたい和歌山北部民しかつかわねーだろ