タグ

sonyとwiiに関するsmhrsのブックマーク (2)

  • 5分でわかる3社3様の次世代ゲーム機 [ニンテンドーDS・3DS] All About

    ちょうど昨年の今ごろ、3社の次世代ゲーム機に関する記事を書かせていただきましたが、おかげさまでゲームチャネルの年間アクセスランキング1位!になりました。ありがとうございます。てなわけで今年も、先日アメリカで開催された世界最大のゲームショウ「E3」で明らかになったゲーム機メーカー3社の戦略や、それぞれの次世代機の魅力について整理してみることにしましょう。 マイクロソフトの最新ゲーム機「Xbox 360」は、昨年末に発売されて以来、日では現時点までに20万台程度の売り上げにとどまっていますが、米国ではしばらく品薄状態が続いているほどの人気ぶり。来月中には全世界の累計出荷台数が500万台を突破しそうな勢いです。 日では、国民的に好まれているジャンルといえば『ドラゴンクエスト』などのロールプレイングゲームRPG)ですが、米国においては一人称視点シューティング(FPS)やスポーツゲームが好まれ

    5分でわかる3社3様の次世代ゲーム機 [ニンテンドーDS・3DS] All About
    smhrs
    smhrs 2006/05/22
    先日アメリカで開催された世界最大のゲームショウ「E3」で明らかになったゲーム機メーカー3社の戦略や、それぞれの次世代機の魅力について整理してみることにしましょう。
  • ソニーは永遠に変わってしまったのね

    3DゲームファンのためのPS3の“真意”講座 「PS3は“ゲーム機”ではなくコンピュータとして訴求されるべきである」 ああ、なんつーか、もうソニーは全てを失ってしまったという感じのインタブー。 創業者の一人、盛田昭夫は、小型トランジスタラジオを作る際、トランジスタの特許をアメリカの会社から買い取った。その時に 「一体、何に使うんだ?」 と聞かれ 「小型ラジオを作ります」 と答えた。 「そんなもの誰が使うんだ?」 とせせら笑われ、 「今にわかります」 と答えた。 初期ソニーの製品はそういうのが多い。ウォークマンだって、古川さんのブログの記事によれば、 発売当初は「マイクロフォンの付いていないテープレコーダーを誰が買うんだ?」という冷たい仕打ちが社内でも当たり前のことであったそうです。その結果、ウォークマンがデビューするにあたり最初の記者発表会と広告宣伝費にかけられた総費用は500万円の予算し

    ソニーは永遠に変わってしまったのね
    smhrs
    smhrs 2006/05/14
    PS3は、技術は凄いかもしれない。ただ、初期ソニーは技術が凄かったわけではなく、プロダクトアウトの手法に優れていた企業だったから、あそこまででかくなった。「イノベーションのジ
  • 1