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tvに関するsmhrsのブックマーク (11)

  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

  • 国内外の大量のテレビ放送をブラウザ上で再生「TV-FOX」 | 教えて君.net

    「TV-FOX」は、世界中のテレビ番組を見られるFirefox用のアドオンだ。欧米はもちろんのこと、アジアから東欧、南米、アフリカ諸国まで、世界中のテレビのチャンネルが登録されている。日では、SonetTVやFNNNewsなど15のチャンネルが登録されているぞ。 内容は最新のニュース番組やミュージッククリップなどが中心。難しい設定は不要で、チャンネルを選択するだけで、番組の放送が開始されるぞ。なお、再生にはWMPプラグインが必要になるのであらかじめ導入しておこう。 ■Firefoxでテレビ番組を無料で見る ・TV-FOX ・WMPプラグイン インストールするとFirefoxにツールバーが追加される。青いアイコンをクリックすると国別にチャンネルが表示される

  • ダルビッシュも岩隈も見放題! プロ野球はネット中継が狙い目 - 日経トレンディネット

    WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の2連覇で久々に盛り上がった日球界。侍ジャパンの戦いぶりを見て、野球の面白さを再認識された方も多いのではないだろうか。そしてWBCの興奮も冷めやらない4月3日、プロ野球の2009年シーズンの火ぶたが切られた。 6年ぶりにセ・パ両リーグが同時に開幕したこの日、最も注目された試合と言えば「楽天ゴールデンイーグルス対日ハムファイターズ」だろう。両チームの開幕投手は、楽天の岩隈久志と、日ハムのダルビッシュ有だ。WBCで活躍した両投手の投げ合いだけに、開幕前から注目が高まっていた。試合結果は、初回に奪った3点を守りきって楽天が勝利。今年1回目となった「ダルビッシュ vs 岩隈」の戦いは、日ハム打線を6回1失点に抑えた岩隈に軍配が上がった。 この注目の一戦、リアルタイムで観戦したかった方も多いのではないだろうか。もっとも、都内在住の筆者が開催地の北海

    ダルビッシュも岩隈も見放題! プロ野球はネット中継が狙い目 - 日経トレンディネット
  • この知識があれば時代劇が面白くなる:アルファルファモザイク

    >>3 吉右衛門は幸四郎の弟 嘉津雄は錦之助の弟 (補足トリビア→獅童の父は錦之助、嘉津雄の兄)

    smhrs
    smhrs 2008/10/04
    米価基準なら、1両は江戸初期で10万円弱だった。 中期で4~5万円、後期で2~3万円、幕末は乱高下して数千円。
  • J-CASTニュース : 早大名誉教授の大槻義彦さんに聞く スピリチュアル番組問題(上)<br />江原霊視は「事前調査の成果」 タレント情報をネットで検索?

    物理学者でオカルト批判でも知られる早大名誉教授の大槻義彦さん(71)が、公式ブログでテレビのスピリチュアル番組の「インチキ」を暴く論陣を張っている。特に、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さん(43)への舌鋒は鋭い。江原スピリチュアル批判の著書を2008年3月に出版するという大槻さんに、何が問題なのか聞いた。 オーラの色は物理学の3原色理論を無視している ――大槻さんの言う「インチキ」とは、江原さんの場合どういうことですか? 大槻 例えば、テレビ朝日系のレギュラー番組「オーラの泉」に出てくる「あなたのオーラ」のコーナーです。江原さんは、「あなたの頭の上から放射状にオーラの光が出ている」とおっしゃいますが、科学的に言ってこれは見えません。懐中電灯を頭に乗せて上を照らしても、煙や浮遊するゴミでもない限り、光そのものが目に入らないからです。また、オーラの色が見えるといい、「あなたには、情熱的

    J-CASTニュース : 早大名誉教授の大槻義彦さんに聞く スピリチュアル番組問題(上)<br />江原霊視は「事前調査の成果」 タレント情報をネットで検索?
  • MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    MacWorldの会場から車で20分のところに住んでいるのに、いつもジョブズのスピーチは日在住の皆様と同じくオンラインで追っているkennです。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 おかげさまで、Lingr上の観戦ルームには各言語で合わせて約1000名以上の同時接続がありました。スペイン語の部屋だけで700名を超えるという謎の状況でしたが。。。 さて、いよいよ発表になりましたね、超薄型のMacBook Air。 これ、「マックには軽いノートがないからスイッチできないんだよね」とおっしゃってた東京在住電車通勤な皆さんも、これでとうとう買わない言い訳ができなくなってしまったんじゃないでしょうか。 それにしてもこの薄さ。昔使ってたMuramasaを思い出しました。 さて、今回の発表で個人的に大きいと思ったのは、話題になったMacBook Airではなく、一見地味なiTunes Mo

    MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
  • 人々はあらゆる情報に速度を求める〜『今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王』 - 日経トレンディネット

    数多くのバラエティ番組を手がけてきた放送作家の山名氏が、話題の番組を題材にビジネスで役立つ発想方法を紹介する。 2007年のテレビ界を席巻したキーワードは「雑学」だった。ヒットが出ると、類似番組が多発し、一気に鉱脈を掘り尽すのが、最近のテレビ界の傾向だが、雑学に関しても、同じ傾向にある。 そんな「雑学」ブームの先駆けとなったのが、『今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王』(テレビ朝日系・2008年1月より水曜20時~)である。 雑学というテーマ自体は目新しいものではない。では、どうしてこの番組が当ったのだろうか。 もちろん、取り上げる雑学の選択がいい、ということはある。決してマニアックに走ることなく、あくまで「明日、話したくなる」レベルを守る。その選択眼なくして、あのヒットはなかっただろう。だが、もうひとつ、重大な要因があると、僕は考える。 それは「速度」である。 時間内に矢継ぎ早に雑学を繰り出

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    smhrs
    smhrs 2007/12/28
  • 深町秋生の序二段日記

    たくさんの人があの事件のお父さんを、「気の毒な被害者の方」という目では見ていないようだ。正直に告白すれば私もだ。 そもそも事件自体も不明な点がたくさんあるので、何一つ断定的なことなど言えるはずもないが、どういうわけか数段階を吹っ飛ばして金田一君ばりの推理を展開しているブログもあちこちにある。そしてこういう騒動も起きた。 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071121-286130.html(星野奈津子が不適切発言で活動停止処分) 「『絶対にあれは○○の仕業!』という話題で持ちきり」などと書いてしまったらしい。この星野嬢(誰だか知らんが)のうかつさは相当なものだが、あまり責めることができない。なぜならメディアが言ってるのだもの。「あいつは被害者以上の何かさ」と。なんの犯罪なのかもわからないというのに。 犯罪というものは概

    深町秋生の序二段日記
  • 教養ドキュメントファンクラブ

    「ためしてガッテン」などNHK・民放系の教養系ドキュメント・バラエティへの雑感を綴ったページ

  • 西田宗千佳のRandomTracking - 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」

    西田宗千佳の ― RandomTracking ― 松下プラズマ生みの親が語る「今」と「これから」 「最適解はプラズマ」。液晶との競争が進化を促す 「プラズマ」を最重要事業に掲げる松下電器産業。2007 International CESのプレスイベントでは、42型フルHD プラズマテレビの参考展示といったトピックはあったものの、ほとんどの時間をプラズマの基的な説明に割いた。 例年にも増してプラズマ重視の姿勢を見せた、ともいえるが、主な説明の内容は“定期的にガスを再注入せねばならない”など、「プラズマに対する5つの誤解を否定する」、というごく基的な事柄。あえて、プレスカンファレンスの場で、そうした説明を行なったことが、北米市場のプラズマテレビの現状の危機感の現れと感じられたのも事実だ。 2006年の年末商戦では、液晶テレビの大型化が、大画面/高付加価値領域を得意とするプラ

  • 大河原克行のデジタル家電 -最前線-

    「すべての薄型テレビを、フルHD化する必要はないと考えている」。松下電器パナソニックAVCネットワークス社の森田研上席副社長は、こう切り出した。 シャープが、37インチ以上の液晶テレビのラインアップを、今年度中にすべてフルHD化すると発表。ソニーも、薄型テレビとビデオカメラ戦略を軸としたハイビジョンクオリティ戦略のなかで、フルHD化へのこだわりを見せる。また、日立製作所も、プラズマテレビにおいてHD戦略を加速すると発表し、フルHD戦略にも意欲的だ。 このように薄型テレビメーカー各社に共通した方向が、フルHD化なのである。それにも関わらず、松下電器は、各社とは一線を画す戦略を打ち出してきたのだ。 ■ 液晶との比較で「フルHDが全てではない」 とはいえ、松下電器はフルHD戦略を完全に捨てたわけではない。 65インチ、103インチといった大型パネルの製品は、フルHD化しているのに加え、

    smhrs
    smhrs 2006/06/02
    「すべての薄型テレビを、フルHD化する必要はないと考えている」
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