Excelには後から簡単に追加できる「アドイン」という機能がいくつか用意されています。 今回はそんなExcelの「アドイン」の中から“ソルバー”という機能をご紹介します。 “ソルバー”は、“最適化分析ツール”とも呼ばれ、仕事の様々なシーンで欠かすことのできない「計画」や「予算」策定の際にとても役に立つ機能です。(詳しくはマイクロソフト社のサイトを参照) ●まずは、「ソルバー」のアドインを追加してみよう! Excelで“ソルバー”を使用するには、以下の手順で“ソルバー”のアドインを有効にする必要があります。以下に手順を簡単に紹介しておきます。 1) 《ファイル》タブの「オプション」をクリックして「Excelのオプション」ウィンドウを表示させる 2) 「アドイン」をクリックして、アドインの表示と管理の画面に切り替える 3)「Excelアドイン」が選ばれていることを確認後、「設定」をクリック 4