ビジネスに色が効果的なのは、誰もが知っている。コーポレートカラーや商品の色揃えにはこだわり、気を配っている。 しかし、日々の仕事の中で本当に色を味方につけているのは少数派ではないだろうか。 今回は、個性を際立たせ、相手を説得し、仕事力を高める色の力を分析しよう。 色の話をすると、「私はセンスがないから」と尻込みする声が聞かれるものだ。しかし、そうだろうか? 本当に色は感性でしかとらえられないものなのだろうか? 現実には、誰の頭にも色とある種の「意味」が結びついてしみ込んでいる。白は清潔、赤は情熱、なんていうと国旗の説明みたいだが、色と意味の基本的ルールがあることは誰もが同意できることだろう。 赤が女の子の色、青が男の子の色、という考え方はかなり薄らいだが、今でもトイレの表示に色を逆に使うと混乱が起こる。ファストフード店には赤やオレンジが多く使われ、同じ色は銀行ではあまり使われない。 色は
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