ついに公開日を迎えた「借りぐらしのアリエッティ」。 本日は、公開初日という事で、舞台挨拶が行われました。 キャストの皆さんや、セシルさんも登場して頂いたのですが、 どんな様子だったのか、皆さんにお伝えします。
ついに公開日を迎えた「借りぐらしのアリエッティ」。 本日は、公開初日という事で、舞台挨拶が行われました。 キャストの皆さんや、セシルさんも登場して頂いたのですが、 どんな様子だったのか、皆さんにお伝えします。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
とにかく頑固だという米林監督。作画監督である賀川さんに聞いてきた、米林監督にまつわるエピソードを紹介します。
新年明けまして、おめでとうございます。 2010.01.01 Illustrated by H. Miyazaki 旧年中は、スタジオジブリを応援していただきまして、まことにありがとうございました。 本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。 今年は、夏に「借りぐらしのアリエッティ」を公開いたします。 デフレと、景気も厳しい世の中、いつの間にか「借りぐらし」という言葉が、本当に切実に感じられる世の中になってしまいました。 しかし、主人公のアリエッティはすっくと立った、まっすぐな女の子。 この映画を見てくださった皆さんに、なんらかの希望を与えられたらという思いで、スタジオは一丸となって、制作に取り組んでいます。 是非とも、この作品に期待していただければと思います。 2010年1月1日
ジブリ日誌番外編:星野社長の「Ponyo」北米キャンペーンレポートです。 7月23日(木) 8月14日ポニョ全米公開に向け、宮崎監督、鈴木プロデューサー、星野社長、関係者 は、北米に向けて成田を出発。久しぶりの宮崎作品とあり、今回の渡米は連日イベントの超ハードスケジュール。どんなことになるのだろう・・・・と思いながら。 7月24日(金) 先ずスタートを切ったサンディエゴのコミコンでのイベントは6500人の参加者で大盛 況。宮崎監督が登場する場面では、会場が総立ちして熱狂的な歓迎! イベント後の夜に行われたポニョの上映会には予想を遥かに上回る1000人が殺到し、 当初予定1回だった上映を3回行うことに急遽変更!大成功の上映会となりました。 7月25日(土) 翌日にはサンフランシスコへ移動し、UCバークレーで日本賞 (2009 Berkeley Japan Prize) が宮崎監督へ贈られ、授
スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんのインタビューは予定の時間をオーバーしていた。終わらなければいけないが、肝心なことを聞いていない。宮崎駿さんとの関係だ。(佐藤譲・京都大学) ■自分の立脚点が分からなくなる 鈴木さんはプロデューサーとしてクリエイターたちを支えている。自分より優れた才能を持った人を世に出す、世に問うからプロデューサーをやっているのだと教えてくれた。でも、プロデューサーは自分以外の人を活かす仕事だ。自分で何かを為そうとは考えないのだろうか。もう一度聞いてみる。 「それはありえないと思っているんだよね。多くの人が指摘しているように、人は人との関係で何かをやると思っている。映画だろうが、漫画だろうが、音楽だろうが、必ず誰かが介在する。やっぱりその中で生まれるもの。人間の世界っていうのはね、1+1が3になったり、10になったりする。逆に、マイナスになることもあるけどね」 鈴
「ポニョはこうして生まれた。」発売延期についてのお詫び 2009.07.02 7月3日(金)に発売を予定していたDVDとブルーレイディスク「ポニョはこうして生まれた。」、およびこのドキュメンタリーを含むDVD「崖の上のポニョ 特別保存版」は、誠に申し訳ありませんが、製作上の問題が判明したために、発売を12月に延期させていただきます。このDVDを楽しみにされていたお客様、ならびに販売店の皆様に対しては、深くお詫び申し上げます。 製作上の問題というのは、音楽の原盤権の処理を行なっていなかったという問題です。具体的に申し上げますと、「ポニョはこうして生まれた。」の中には宮崎駿監督がCDで音楽を聴きながら作業している様子が写されているシーンが数多くあります。ドキュメンタリー作品の場合、現場で録音されたこうしたCDなどの音楽に関しても、パッケージソフトとして販売する場合には音楽の権利者(原盤権の権利
■やりたいことが分からない 鈴木さんの座り方は独特だ。椅子に腰掛けているのだが、裸足であぐらをかいている。その格好のまま話す。時おり煙草をくゆらせ、リラックス。しかし、質問への返答は鋭い。頭をフル回転させる。 大学時代、鈴木さんは自分が何をやりたいか分からなかったという。将来何になりたいか考えられず、進路に悩んだ。教職を取って教師になるか、あるいは大学院に進もうとも考えた。迷った挙句、マスコミ業界への就職を決めた。それはアルバイトの影響が大きい。「子ども調査研究所」での経験が鈴木さんを徳間書店へと導いた。 そこでの仕事は、子どもを集めて意識調査し文章にまとめるというもの。鈴木さんは言う。「当時としては原稿料がすごく良くてね。原稿用紙1枚で2000円だったの。破格。そうするとね、ぼくは速い。で、どうせなら面白く書く方がいいでしょ?そしたら、そこの人から・・・」。 「高山英男さんですか?」。合
数々の名作を生み続けるスタジオジブリ。『となりのトトロ』や『もののけ姫』、あるいは昨年公開された『崖の上のポニョ』。誰しも一度はジブリ作品を観たことがあるだろう。しかし、これらの作品はある一人の男が宮崎駿を見出さなければ、私たちの目に触れることはなかった。その男、鈴木敏夫は言う。「この人を世に出す。それが面白くなる人生だと思った」。(佐藤譲・京都大学) 「めんどくさいなぁ」。隣の部屋から声が聞こえてきた。鈴木さんだ。廊下に「ペタッペタッ」という音が響き、近づいてくる。この取材のことを言っているのだろうか。体が強張る。 スタジオジブリのオフィスはJR中央本線の東小金井駅から歩いて10分ほどのところにある。約束の時間より少し早く着き、プロデューサー室で待っていた。映画に関する資料が本棚に並ぶ部屋。出てきたお茶は、トトロの絵が描かれたコップに入っていた。 鈴木さんは会社にいるとき、裸足に雪駄を履
久石 譲(ひさいし じょう)=左 1950年生まれ。国立音楽大学在学中から作曲家として活動を開始。北野武監督作品など、数々の映画音楽を手がける 鈴木 敏夫(すずき としお) 1948年生まれ。慶応大学卒業後、徳間書店在籍中にスタジオジブリ設立に参加。現在は代表取締役プロデューサー 音楽家の久石譲さんが、8月4、5日に東京・九段下の日本武道館で宮崎駿監督作品の音楽を一挙に演奏するコンサートを開く。久石さんとスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに意気込みを聞いた。(依田謙一) ――宮崎アニメの曲だけでコンサートを行うのは今回が初めてだそうですね。 久石 いつかやりたいと思っていましたが、まとめて演奏すると気持ちに一区切りついてしまうのではという不安がありました。でも、「崖の上のポニョ」(7月公開)でコンピューターを使わず、すべて手描きで表現しようとする宮崎さんの創作意欲を目の当たりにして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く