タグ

リンケラティに関するsmomasterのブックマーク (2)

  • 『リンクを生み出す(2) インバウンドリンク(被リンク)について|SEO講座inアメブロ #18』

    間がかなり空いてしましましたが、SEO講座第18回目です。 前回に引き続き、インバウンドリンクを生み出す方法について説明します。 前回 の復習ですが、 1,自分のサイトより詳しい情報が掲載されている 2,自分が見たときになんらかの利益になって人に紹介したい 3,自分が見て単純におもしろかったので人に紹介したい 4,仲間のサイトなので見てやってほしい 5,同ジャンルで参考になるであろうサイトを紹介 6,なにかしらそのサイトから引用した という場合に、通常リンクが張られるということを説明しました。 また、GoogleYahoo!もこうした「通常の」リンクを重要視しはじめているということもあわせて説明しています。 今回は、前回最後に少し記述したとおり、 「どういうコンテンツを作ればリンクが張られやすいのか?」 ということを解説したいと思います。 通常リンクされやすい場合というのを先に記述しまし

    『リンクを生み出す(2) インバウンドリンク(被リンク)について|SEO講座inアメブロ #18』
  • ブログはSEOではなくSMOで成り立っている | パシのSEOブログ

    参照元のほとんどがソーシャルメディア ブログ開設以来、2008年以降はSEOよりもSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要になってくるという事を何度も言ってきましたが、改めてブログはソーシャルメディアによって成り立っていることを実感しました。 下図は当ブログの2月の参照元(リンク元)一覧なのですが、ソーシャルブックマーク経由のアクセスが非常に多いことが分かります。 当初バックリンク対策として使い出したソーシャルブックマークが、これほどアクセスに貢献するとは思っていませんでした。 書いた記事がはてなやbuzzurlの注目エントリーに入ると、その後2、3日のアクセス数が爆発的に増えます。 ソーシャルブックマークを利用する方々は、普通の人ではなく特別な人ですのでヘビーユーザが多く、記事をブログなどで紹介してくれるケースもあり、それが更なるアクセスアップと共にバックリンクとなります。 SEO対策

  • 1