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検索行動と検索エンジンに関するsmomasterのブックマーク (6)

  • Yahoo!検索、ウェブ検索と地図・グルメなどを連携 - ブレンド検索のテスト ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、ウェブ検索と地図・グルメなどを連携 - ブレンド検索のテスト Yahoo!検索が地図、グルメ情報と連携。地域系と飲店関連のワードを組み合わせ検索すると、Yahoo!地図から該当地域の地図とお店情報を検索結果の最上部に表示。昨年からGoogleが実施するユニバーサル検索と同様のレイアウト。 公開日時:2008年09月18日 20:11 Yahoo!検索が一部のユーザーを対象に、ブレンド検索のテストを実施している。たとえば「札幌 レストラン」と検索すると画面のように、検索結果の最上部(自然検索やスポンサードサーチよりも上)に、キーワードに該当する地図と店舗の位置などを表示する。 確認したところ、地域系ワード(札幌、仙台、横浜市、豊島区など)とサービス・ビジネス系ワード(オフィス、中華、イタリアン、病院、屋など)を組み合わせて検索した時に地図が表示される。地域キーワードに該

    Yahoo!検索、ウェブ検索と地図・グルメなどを連携 - ブレンド検索のテスト ::SEM R (#SEMR)
  • 惹きつけるタイトルと冒頭文、SEOのためではないタイトル付け | パシのSEOブログ

    SEOにとってタイトルは非常に重要な要素です。タイトルタグ内にキーワードを含ませることは常識となっています。 しかし、検索順位が上がったとしてもユーザーのクリックを誘発させるようなタイトルでは無い場合、アクセスには繋がりません。 クリック率を下げるタイトル キーワードの羅列 インパクトがない 長〜いタイトル 頭に地域名 英語 検索順位を決めるのは機械ですが、求めているのはユーザです。 ユーザの顔が見えていますか? ここは日ですよ。 最近見かけた特筆タイトル 「○○で成功するための40の法則」 40個もあっちゃ全てのことに当てはまっちゃうでしょ。 直帰率を上げる冒頭部分 文に入る前に広告や宣伝が満載 過去記事へのリンクを羅列 1段落目の文章がタイトルと直結していない キーワードを詰め込みすぎて読みづらい 検索ユーザは求めていたページではないと判断した場合、直帰してしまいます。冒頭文は、タ

  • 検索順位5位以内は別格、アイトラッキング調査から見るSEO対策 | パシのSEOブログ

    1ページ目でも5位と10位ではクリック率が大幅に異なる 上位表示を狙っているキーワードで1ページ目に表示されることはとても嬉しいことですが、ユーザは同じページ内でも注視する位置が決まっており、5位と10位とでは与えるインパクトが大きく異なります。 ユーザがマウスをスクロールせずに見られる範囲は、検索連動型広告(P4P)が表示されない場合で7位ぐらいまでです。ヤフーでは、P4Pが表示されるようなキーワードですと、5位ぐらいまでしか見えません。 Yahoo!IDでログインしている状態で、Yahoo!ブックマークに登録しているページと関連するキーワードで検索した場合、3位までしか見えていない可能性もあります。 漠然と1ページ目である10位以内を目標としている方は多いと思いますが、同じ1ページ目でも5位以上と6位以下ではユーザの目に留まる可能性が大きく異なるのです。 ※1ページ目の10位よりも2ペ

  • アクセスのほとんどがロングテールによって成り立っている | パシのSEOブログ

    スモールキーワード>ビッグキーワード ビッグキーワードでの上位表示が、時間帯効果の面であまり有効ではなくなっている昨今ですが、アクセス解析を行っていると、アクセスキーワードの9割方が、複合キーワードやスモールキーワードであることが分かります。 数年前よりスモールキーワードによるロングテールを意識したSEO対策が叫ばれていますが、開設後まもないサイトにとっては、特にこの点が重要になってきます。 自然にスモールキーワードが盛り込まれる状況を作るためには、どうしても大量のページ作成が必要になります。 スモールキーワード対策 最適化したキーワードでの上位表示が達成されるまでの期間は、全く意識していなかったキーワードでのアクセスが多数を占めると思います。 SEOにおけるロングテール理論とは、少数のユーザが検索するであろうキーワードをページ内に盛り込むことですが、 スモールキーワード対策は、沢山の文章

  • スパムサイト作成講座1 - ランディングページを作成する : a++ My RSS 管理人ブログ

    ランディングページとは、ユーザーがサイトに着地するページである。 スパムサイトでは、ランディングページの数 = 検索エンジンにインデックスされる(=登録される)数に等しい。 どれだけのページ数が検索エンジンにインデックスされるかにより、サイトのリーチが決まるといっても過言ではない。 およその目安として、検索エンジンに登録されているインデックス数の1/3 ~ 1/10 のアクセスが毎日くる ことになるようだ。 スパムサイトでは、「検索エンジンにたくさん登録される」ことがページビューを決める最重要要素となるので、とにかく大量のページを検索エンジンに登録できるかどうかがアクセスアップの重要なポイントとなる。 また、検索エンジン誘導によりランディングページに到達した場合は広告のクリック率が 1~2% に達することも珍しくなく、単純計算で、1万ページ検索エンジンにインデックス登録できれば、1000~

  • 1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 | Web担当者Forum

    この話題が頭から離れないので、できるだけ手早くかつ効果的に短いブログにまとめようと思う(明日はSEOmozの取締役会があるので、寝ておかないといけないんだ)。 多くのSEO担当者は、1つのURLにつき全部でいくつの語句をターゲット化するのがベストなのかを考える。この問題が難しいのは、これで決まりという答えがないところなんだ。1個だけで十分な場合もあるし、15個ほど(ことによったら20個も)必要な場合だってある。そこで、適切な答えを導き出す際に僕が好んで行うプロセスを紹介しよう。説明をわかりやすくするために、具体的な例で示す。 ページのキーワードを選ぶターゲット化を伴うこうしたSEOでは、ロングテールは狙わない。だからキーワード調査を行ってからリストを作るという手順になると思う。通常、(少なくとも最初のうちは)次のような感じだろう。 当然、リストをさらに整理し、ほかのサービスと比較検討したい

    1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 | Web担当者Forum
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