個人的な意見だが、マーケティングに携わる人ならだれでも、セス・ゴーディン氏のブログを読んだ方が良いと思う(英語だが)。ゴーディン氏は新しいマーケティングの専門家で、この人のひらめきと考え方は、いつでも僕に新しいアイデアをもたらしてくれる。 僕は今、ゴーディン氏の著作の1つ、『Meatball Sundae』(ミートボール・サンデー)を読んでいる最中だ。ゴーディン氏のブログを読んでいる人たちにとって、その内容は驚くべきものではないだろう。この本では、市場で大量販売するために作られる製品を「ミートボール」、新しいマーケティング(SEOも含まれている)を「サンデーのトッピング」にたとえて話を進めている。ミートボールにサンデーのトッピングをふりかけようとすれば台無しになってしまうので、新しいマーケティング手法を組み込んだ組織を、土台から築き上げていく必要があるというんだ。 こういうたとえが完全には