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smoとSEOmozに関するsmomasterのブックマーク (4)

  • 企業向けリンク構築戦略——業務の中でリンクを獲得する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    個人的な意見だが、マーケティングに携わる人ならだれでも、セス・ゴーディン氏のブログを読んだ方が良いと思う(英語だが)。ゴーディン氏は新しいマーケティングの専門家で、この人のひらめきと考え方は、いつでも僕に新しいアイデアをもたらしてくれる。 僕は今、ゴーディン氏の著作の1つ、『Meatball Sundae』(ミートボール・サンデー)を読んでいる最中だ。ゴーディン氏のブログを読んでいる人たちにとって、その内容は驚くべきものではないだろう。このでは、市場で大量販売するために作られる製品を「ミートボール」、新しいマーケティング(SEOも含まれている)を「サンデーのトッピング」にたとえて話を進めている。ミートボールにサンデーのトッピングをふりかけようとすれば台無しになってしまうので、新しいマーケティング手法を組み込んだ組織を、土台から築き上げていく必要があるというんだ。 こういうたとえが完全には

    企業向けリンク構築戦略——業務の中でリンクを獲得する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデア | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「すぐれたコンテンツを作れ」というアドバイスは、巷に溢れ返っているが、それも無理からぬことだ。良質なコンテンツには、良質なリンクが集まるし、リンケラティから計り知れないほどの注目が集まる。 ただ、1つだけ問題がある。「すぐれたコンテンツ」ってどういうコンテンツのことなんだろう? もっと具体的に言えば、どこに行けば、すごいコンテンツとやらの作り方がわかるのかということだ。 この問題すべてを解決することなんて僕にはできないけれども、僕の気に入っている(しかもいささかユニークな)コンテンツ作成テクニックをいくつか、短い記事に仕立ててみるのもいいんじゃないかと思ったんだ。 ニュースを作れニュースというものは、リンクを張るだけの価値のあるコンテンツの典型であり、注目されるものでもあるから、コンテンツ戦略としては気に入っている。ただ、ニュースを“伝える”ことも重要だが、ニュースを“作りだす”ことの方が

    ブログの価値を上げてリンクを集める「すぐれたコンテンツ」を作るための6つのアイデア | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 | Web担当者Forum

    この話題が頭から離れないので、できるだけ手早くかつ効果的に短いブログにまとめようと思う(明日はSEOmozの取締役会があるので、寝ておかないといけないんだ)。 多くのSEO担当者は、1つのURLにつき全部でいくつの語句をターゲット化するのがベストなのかを考える。この問題が難しいのは、これで決まりという答えがないところなんだ。1個だけで十分な場合もあるし、15個ほど(ことによったら20個も)必要な場合だってある。そこで、適切な答えを導き出す際に僕が好んで行うプロセスを紹介しよう。説明をわかりやすくするために、具体的な例で示す。 ページのキーワードを選ぶターゲット化を伴うこうしたSEOでは、ロングテールは狙わない。だからキーワード調査を行ってからリストを作るという手順になると思う。通常、(少なくとも最初のうちは)次のような感じだろう。 当然、リストをさらに整理し、ほかのサービスと比較検討したい

    1ページで何個のキーワードをターゲット化すべきかを判断するには 〜SEOの具体的戦術 | Web担当者Forum
  • オンラインでの否定的な評判にどう対処するか――6つの評判レベルと対処法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Sky Handling Partnersは荷貨物取り扱いサービス事業者。グーグルで同社の名前で検索すると、トップは同社サイトだが、それ以下はずっと同社にネガティブなブログ記事が並んでいる。 上位のブログ記事などを見ると、同社のサービスを利用したダミアン・マレー氏が荷物を紛失されたことを自分のブログ投稿しており、そのブログ記事の公開後、なぜか同性愛者の出会いサイトに勝手にダミアン氏が登録されてしまい、調べてみるとSky Handling Partners社のIPアドレスからアカウント登録が行われていたことなどがわかる。 だから僕は、否定的な評判というものをあたかも抽象的な概念であるかのように語るのではなく、「何でもあり」の世界におけるこの邪悪な獣のありのままの姿を示そうと思う。 以下のリストは、最も無難なレベルから一番下の「なんてこった。社名を変えてよその国に引っ越そう!」というレベルまで

    オンラインでの否定的な評判にどう対処するか――6つの評判レベルと対処法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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