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ブックマーク / www.gamebusiness.jp (4)

  • アメーバピグの英語版「Ameba Pico」、12/17を以てサービス終了 / GameBusiness.jp

    株式会社サイバーエージェントが運営する海外向け2D仮想空間「AmebaPico」が、12月17日を以てサービスを終了することを発表した。 AmebaPicoはアメーバピグの英語版として2010年3月にオープンした仮想空間で、Facebookアプリ版も提供している。またオンラインゲームネットワークを保有するアメリカのMochi Mediaとも提携し、同サービスへオフィシャルアバターとしての提供も行っていた。 しかし公式ブログの発表によれば、限られた開発リソースのためにもう最新版を提供し続けることができなくなったとのこと。同ブログではサービス終了日までに仮想通貨やトークン、ポイントなどを全て使用するよう呼びかけている。

  • ドイツに新しいマネタイズのゲームを見つけた・・・「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」第18回 / GameBusiness.jp

    4カ月ぶりの「モバイルゲーム屋が見るビジネスの未来」です。北村氏が業で大忙しということで、今回はRainbowAppスクールを主催する藤永真至氏からのレポートです。何でもドイツでは面白い取り組みがあるそうです。 現在、大物プレイヤーがこぞってソーシャルアプリに参入してきている。「え。ここも参入するの?」なんて暢気なことを言ってられない状況だ。誰もが口を揃えて「勝負は半年以内」という。彼らには年末なんて言葉はない。 フェイスブックで流行ったものが、しっかりとミクシィでも流行っている。その中で注目なのは、「モバイルソーシャルアプリこそ、我々が主導権を」という動きだ。 3年ぶりにモバゲー、グリーをじっくりやったという仲間もいたし、コロプラ、みんクエ、クニトリもまた研究対象としてリスペクトされて来ている。 しかし、中国人も手強い。中国のad:tech(広告をテーマにしたカンファレンス。先

  • 任天堂、持たざる経営は外注で補う・・・朝刊チェック(3/31) / GameBusiness.jp

    日の朝刊チェックです。 今日は「教育法・学校教育法公布記念日」です。1947年の今日、戦後の新学制の基となる教育法・学校教育法が公布されたことに由来。 日経産業新聞1面「任天堂の持たざる経営、外注で人手不足補う」 昨日に引き続き任天堂再浮上の条件と題して取り上げられています。 任天堂は世界規模で急速に(DSやWiiが)普及した為、問い合わせ件数は増える一方で、ネット接続機能の拡張で原因がすぐに判明しない不具合も多く、こうした対応の為の業務量は大半の部門で増え続けています。「財務部は5時半で帰るのに・・・」と、ネットワーク開発部などでは不満の声も漏れています。ソフト開発でも優秀なスタッフがヒット作の続編作りに忙殺されて「新作ゲームの企画を作る時間が取れない」などの声も。 岩田社長は2009年始めに自社の弱点を投稿を求め、700近く集まりました。そこで目立ったのが「業務負

  • 【GDC2010】任天堂、坂本賀勇氏が初めて明かすゲーム作りのアプローチ / GameBusiness.jp

    任天堂企画開発部の坂賀勇氏は木曜日にゲームデザインのトラックキーノートとして、「From METROID to TOMODACHI COLLECTION to WARIOWARE: Different Approaches for Different Audience」(メトロイドからトモダチコレクション、メイドインワリオ: 異なるユーザーに対する異なるアプローチ)とする講演を行いました。 広い会場は瞬く間に大入り満員となりました。米国任天堂のレジー社長らも最前列に見られました。 坂氏がこのような場に立つのは初めてだそうで、入念な自己紹介から入ります。それもそのはず、坂氏の作品は『メトロイド』シリーズを除けば海外展開されているのは『メイドインワリオ』くらいで、多くは「マニアックでドメスティックなタイトルばかり」だからです。しかし、「日では『メトロイド』さえもマニアックと言われ

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