タグ

itmediaとyahooに関するsmtpのブックマーク (23)

  • 「ヤフーは間違っていた」と孫社長 EC出店料の無料化という「革命」に打って出る狙いは (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

    「きょうは革命的な内容をご説明する」――ヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長は10月7日、「Yahoo!ショッピング」の出店者イベント「ストアカンファレンス2013」で講演、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」の出店料無料化を発表した。 【写真:孫社長「心はヤフーとともにある」】  出店のハードルを大きく下げ、出店者数・出品数を拡大。「インターネットで買えないものはないという世界を作りたい」という。国内ショッピングモール市場シェアナンバーワンの「楽天市場」を2019年までに抜き、「国内最大のECの場」を構築。ビジネスモデルは転換し、広告収入を収益の柱にすえる。 ヤフーのイベントに孫会長が登壇するのは異例。孫会長を迎えた会場は熱気に包まれ、「今までみなさんがお支払いしていた出店料、売り上げロイヤルティは全部タダ」と話すと、驚きの笑いと拍手が上がった。 ●個人の出店も可能に

  • ヤフー、チャットアプリを意識した「Yahoo!コミュニケーションメール」発表

    専用アドレス「yahoo.ne.jp」も開始 ヤフーは、8月20日にAndroid対応アプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」を提供する。Google Playから無料でダウンロードできる。iOS版の提供は現在検討中だ。 Yahoo!コミュニケーションメール(以下、YCM)は、専用のメールアドレスを利用するコミュニケーションツールだ。導入時に利用するメールアドレスとパスワードを登録する。文字列は「ユーザー任意の文字列@yahoo.ne.jp」で、ユーザー任意の文字列は半角文字3文字以上29文字以内。利用するメールアドレスとYCMの登録はSMSによる認証手続きが必要になる(そのため、SMSが利用できるSIMを差したスマートフォンだけで利用可能)。 yahoo.ne.jpのメールアドレスは、SMTPに対応していないため(ほかにPOP、IMAPも公式にはサポートしない)、実質的にYCMでし

    ヤフー、チャットアプリを意識した「Yahoo!コミュニケーションメール」発表
  • 米Yahoo!、放置アカウントのリサイクルを発表 7月15日に削除へ

    Yahoo!は6月12日(現地時間)、1年以上アクセスのないアカウントを7月15日に削除すると発表した。アクティブなユーザーに、現在より適したユーザー名を提供するのが目的という。 サービス開始当初、単純な名前だけで取得できたアカウント(例:makoto@yahoo.com)で、その後放置されているものは多そうだ。こうしたアカウントを一旦開放することで、現在やむを得ず名前と数字を組み合わせたようなユーザー名のアカウント(例:makoto338910@yahoo.com)を使っているユーザーに、ユーザー名をリセットする機会を与える。 新しいユーザー名を希望するユーザーは、7月中旬に希望ユーザー名(複数も可)を申請する(申請方法はまだ発表されていない)。8月中旬に、希望したユーザー名が取れるかどうかの通知が来る。候補は何件でも申請できるが、最終的に選べる変更先の名前は1つだけだ。 1年以上使っ

    米Yahoo!、放置アカウントのリサイクルを発表 7月15日に削除へ
  • Tumblrのクリエイティブディレクターが退社

    Yahoo!が先月買収を発表したソーシャルブログの米Tumblrのクリエイティブディレクター、ジェイコブ・ビジャニ氏が5月31日(現地時間)、同社を退社したと自身のブログで発表した。既に次のプロジェクトは計画しており、その前にしばらく休みをとるという。 同氏は、Tumblrの創業の翌年、デビッド・カープCEOに請われて同社の最初のデザイナー、クリエイティブディレクター、プロダクトエンジニアとして入社。5年間Tumblrのデザインチームを統括してきた。 退社の理由は、他にやりたいことがあるからとなっており、Tumblrの将来は素晴らしいと確信していると書いている。 Yahoo!のマリッサ・メイヤーCEOは、同社を11億ドルで買収すると発表した際、「Tumblrを台無しにはしないとの約束の下、Tumblrは今後も独立した事業として運営される」と述べ、TumblrのカープCEOも、買収後もすべ

    Tumblrのクリエイティブディレクターが退社
  • Yahoo!知恵袋の相談がどんでん返しすぎて怖いと話題に

    Yahoo!知恵袋に投稿された、ママ友をめぐるある質問が怖いとネットで話題になっています。 話題になっているのは「ご近所のママ友さんに仲間はずれにされています。嫌われてしまったようなのですが…」というもの。質問者は、仲良くしていたママ友「Aさん」から嫌われたようだとし、仲直りをするにはどうすればいいかとたずねています。質問者の子どもがAさん宅へ遊びに行ったときに、お菓子を触った手で高価なピアノに触るなど言うことを聞かなかったことが原因とか。 知恵袋には多数の回答が投稿され、「仲直りは無理」「距離を置くべき」「無理して付き合わなくてもいい」といったアドバイスが寄せられました。しかし「ベストアンサーに選ばれた回答」に付いた質問者のお礼コメントがすべてをひっくり返します。質問者は実は「Aさん」で、立場を変えて質問を投稿したと明かし、Aさんの行動を支持する回答に対して「私の行動が容認されてホっとし

    Yahoo!知恵袋の相談がどんでん返しすぎて怖いと話題に
  • Yahoo!のサーバに不正アクセス、「情報漏えい前に遮断」と発表

    Yahoo! JAPANに侵入した不正プログラムが、約127万件のデータを外部に送信しようとしていたという。 ヤフーは4月4日、「Yahoo! JAPAN」を管理するサーバへの不正アクセスを検知したと発表した。システムに侵入した不正プログラムが大量のデータを外部に送信する直前に遮断したという。 同社によると、2日の午後9時過ぎに不正プログラムが作動しているのを発見。Yahoo! JAPANのユーザー名、不可逆暗号化されたパスワード、登録メールアドレス、パスワードを忘れた場合の再設定に必要な情報の一部を抽出した、約127万件のデータのファイルが作成されていた。同社はこの時点で不正プログラムを強制停止させ、データが外部に持ち出されるのをブロックしたという。 ヤフーは、不正アクセスを防止するための対策を講じているものの、「今回の事態を厳粛に受けとめ、全社を挙げて原因究明と再発防止に取り組む」と説

    Yahoo!のサーバに不正アクセス、「情報漏えい前に遮断」と発表
  • ヤフー、Yahoo! JAPAN上のコンテンツを電子書籍化へ

    ヤフーが「Yahoo!ニュース 個人」などYahoo! JAPAN上のコンテンツを再編集した電子書籍の制作と発行を開始した。 ヤフーは3月15日、運営するYahoo! JAPAN上のコンテンツを再編集した電子書籍の制作および発行を手掛けていくことを発表した。第1弾として、3冊をまずは同社の電子書店「Yahoo!ブックストア」で、続いて複数の電子書店でも配信していく。 今回第1段として配信されるのは、「Yahoo!ニュース 個人」から経済コラムニスト小笠原誠治氏のコラム集『それでもアベノミクスがダメな理由』(350円)、Yahoo! JAPANトップページの人気枠「みんなのアンテナ」で紹介している「Yahoo!知恵袋」の恋愛相談投稿コンテンツ『水曜恋愛劇場』、「Yahoo!ブログ」で活動する岩手・三陸鉄道ファンのコンテンツや現地の写真などを再編集した『今こそ見ておきたい三陸鉄道』(300円)

    ヤフー、Yahoo! JAPAN上のコンテンツを電子書籍化へ
  • Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」

    GoogleRSSリーダー「Google Reader」を7月1日に終了すると発表したのを受け、国内外の各社がGoogle Readerユーザーの獲得に名乗りをあげている。日のヤフーも移行ツールを「爆速」で準備しているという。 ヤフーは「My Yahoo!」でRSSリーダー機能を提供しており、公式Facebookで「乗り換えをお考えの方はぜひお試しください」とプッシュ。Googleリーダーからの引っ越しツールも「爆速準備中」という。 NHN Japanが提供するRSSリーダー「livedoor Reader」は、Google Readerからの移行方法を、同社の櫛井優介さんがブログで紹介しているが、「今のところ、引っ越しツールの提供予定はない」(同社)という。 記事を雑誌風に表示できるRSSリーダー「Feedly」(米DevHDが運営)は、Google Readerの終了をあらかじめ

    Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」
  • Googleと米Yahoo!がディスプレイ広告で提携 Y!がAdSenseとAdMob採用へ

    Yahoo!は2月6日(現地時間)、米Googleとグローバルな広告提携を結んだと発表した。Yahoo!のポータルサイトやショッピングサイトなどの直営サイトおよび関連サイトでGoogleAdSenseとAdMobの広告を表示する。 この提携は非独占的なものという。Yahoo!は現在、米Microsoftと長期的な提携を結んでおり、Yahoo!は検索広告の入札システムとしてMicrosoftのAdCenterプラットフォームを利用している。今回の発表ではMicrosoftとの提携については言及していない。 昨年7月に同社CEOに就任したマリッサ・メイヤー氏は元Google幹部。メイヤー氏は12月にGoogleの広告プラットフォームの責任者、エンリケ・デカストロ氏を引き抜き、COO(最高執行責任者)に任命した。

    Googleと米Yahoo!がディスプレイ広告で提携 Y!がAdSenseとAdMob採用へ
  • Yahoo!検索窓が8年ぶりにリニューアル 1年かけ調整、「途中で方向性を見失いそうに……」

    Yahoo!検索」の検索画面のデザインが2月5日、約8年ぶりに大幅リニューアルした。検索窓やボタンのデザインをシンプルにし、「より検索結果に注視できるビジュアルにした」という。 要素の配置は従来のものを踏襲。使い勝手に変化がないよう配慮しつつ、検索窓の窓枠をシンプルな線に変えたり、検索ボタンや条件指定ボタンの影をなくすなど、フラットで装飾要素を極力廃したデザインを変更した。 検索窓は多くのユーザーが日常的に使うサービス。デザインを変更すると、使い方に戸惑ったり慣れるまで時間がかかるなど使い勝手が変わる可能性があるため、2005年のリニューアル以来、大きなデザイン変更は行ってこなかった。 だがここ数年でタブレットのような新しいデバイスが登場し、検索の利用シーンも大きく変わってきたことなどから、「Yahoo!検索も変化していく必要がある」とリニューアルを実施。検討とテストを1年間以上繰り返し

    Yahoo!検索窓が8年ぶりにリニューアル 1年かけ調整、「途中で方向性を見失いそうに……」
  • 「ヤフードーム」から「ヤフオクドーム」へ 球場名を2月1日変更

    ヤフーと福岡ソフトバンクホークスマーケティングは1月25日、「福岡 Yahoo! JAPANドーム」の球場名を「福岡 ヤフオク!ドーム」(略称:ヤフオクドーム)に2月1日に変更すると発表した。 ヤフーは2005年2月に福岡ソフトバンクホークスの拠地「福岡ドーム」の命名権を取得。8年間「ヤフードーム」の愛称で親しまれてきた。変更後も「ITを使って人や社会のさまざまな『課題』を解決していく『課題解決エンジン』として、地域のみなさまやホークスファンのみなさまと連携し、『ヤフオクドーム』を中心にさまざまな取り組みを推進」していくとしている。 英語表記は「FUKUOKA YAFUOKU! DOME」に advertisement 関連記事 迷ったらワイルドな方を選べ! ヤフーの入社式CEOメッセージが面白い 今日から新年度。「迷ったらワイルドな方を選べ!」――ヤフーの宮坂CEOの入社式メッセージが

    「ヤフードーム」から「ヤフオクドーム」へ 球場名を2月1日変更
  • 簡単な作業でポイントがもらえる「Yahoo!クラウドソーシング」

    簡単なデータ入力やチェック作業を企業が一般ユーザーに依頼し、ユーザーに「Yahoo!ポイント」を支払うサービス「Yahoo!クラウドソーシング」がオープン。 ヤフーは1月21日、簡単なデータ入力やチェック作業を企業が一般ユーザーに依頼し、ユーザーに「Yahoo!ポイント」を支払うサービス「Yahoo!クラウドソーシング」をオープンした。ベンチャー企業などと連携し、利用企業を増やしていく。 第1弾として、1~2分でできるデータ入力やチェック、簡単なアンケートなどのタスクをヤフーからユーザーに依頼。タスク1回当たり、Yahoo!ポイント3ポイントがもらえる。今後は、記事の作成など時間をかけて取り組むタスクの提供も視野に入れ、サービスを拡大する。 エンジニア・デザイナーのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」と連携し、ユーザーや利用企業を誘導するほか、今後、Yahoo!JAPAN IDと

    簡単な作業でポイントがもらえる「Yahoo!クラウドソーシング」
  • “不適切表現”の「ヤングマガジン7号」、ヤフオクが出品禁止

    漫画雑誌「ヤングマガジン」7号(講談社)に不適切な内容があり、発売が延期になった問題で、Yahoo!オークションは1月17日、ヤングマガジン7号の出品を禁止すると告知した。 7号に掲載されたAKB48のメンバー・河西智美さんの写真集の告知記事に、上半身裸の河西さんの胸を少年が手で隠している写真が掲載されており、講談社は「社会通念上、読者に不愉快な感情を抱かせる」として12日に予定していた発売を延期。7号は欠番とし、21日に8号として発売することに決めた。 だが一部で7号が店頭に出回り、ネットオークションに出品されて高騰していた。 Yahoo!オークションの告知は「安全安心への取り組み」ページに掲載され、「お客様に安心してサービスをご利用いただけるよう」出品を禁止するとしている。出品を発見した場合は削除し、ヤンマガ7号だと断定できない場合でも可能性があると判断した場合は削除するとしている。削

    “不適切表現”の「ヤングマガジン7号」、ヤフオクが出品禁止
  • 変わるAPIのエコシステム ヤフーはなぜ、検索APIを有料にしたか

    TwitterAPI利用制限が厳しくなり、ヤフーが検索API有料化を発表し……昨年は、大規模サービスのAPI公開姿勢に大きな変化があった年だった。無料・オープン・シェアが当たり前だったネットが、「普通」のビジネスになりつつあるのかもしれない。 2012年は大規模サービスの公開APIに大きな変化があった年だった。「Google Maps API」や「Bing」の検索APIが有料化。TwitterAPIガイドラインは開発者に厳しい内容に改訂され、対応を迫られた関連サービスの終了を引き起こした。国内では年末、ヤフーが検索APIの有料化を発表した。 「Web 2.0」という言葉が流行した2005年ごろ、APIの無料公開は1つのトレンドだった。API技術を公開したり、ブログで知識をシェアするなど、通常なら有料が当たり前の知識や技術をネットに無料で公開し、たくさんの人に使ってもらおうという取り組

    変わるAPIのエコシステム ヤフーはなぜ、検索APIを有料にしたか
  • ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設

    ヤフーは9月5日、「Yahoo!オークション」に新カテゴリ「レンタル」と「スキル、知識」を新設した。「レンタル」では個人間でモノの貸し借りができ、「スキル、知識」ではユーザーが持つスキルや知識を出品できる。 レンタルでは、ゴルフクラブや自転車などスポーツ&レジャー用品や、洋服などファッション関連、カメラや楽器などのホビー関連のほか、オフィススペースや会議室、倉庫、駐車場などのスペースや不動産も対象になる。 新設した「スキル、知識」と、拡大した「役務、サービス」では、映像、音楽イラストの制作や翻訳、音楽レッスン、講演、家事代行ファッションコーディネート、自転車の組み立て・メンテナンスなどを出品できる。 スキル、知識の提供は出品者人に限るなど、出品にはそれぞれ特別ルールが設定されている。詳細はWebサイトで。 関連記事 Yahoo!プレミアム会員費が値上げ、月額399円に ヤフーの有料会

    ヤフオクに自分のスキルを出品できる 新カテゴリ開設
  • 原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止

    Googleリアルタイム検索が一時停止しているのは「Twitterとの契約が切れたため」──検索エンジン専門メディア「search engine land」は7月4日(現地時間)、Googleが同メディアに説明した内容として報じた。 説明によると、Googleは2009年10月にTwitterからツイートの提供を受けて検索結果に反映する契約を結んだが、7月2日に切れたという。Googleリアルタイム検索の公式Twitterアカウントは、この記事を参照するようツイートしている。 またTwitterも同メディアに対し、Googleとの契約が切れたことを明らかにした。同様の契約は、大手企業では米Microsoftと米Yahoo!、Yahoo!JAPAN、NTTドコモと結んでいる。 Googleは、通常のクローラーがカバーできる範囲のツイートは今後も検索対象に含まれるし、ツイートの提供を受けなくて

    原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止
  • Androidアプリから情報流出の恐れ、99.7%の端末に影響 (ITmedia エンタープライズ) - Yahoo!ニュース

    GoogleAndroid搭載端末で提供しているカレンダーアプリケーションや連絡先アプリケーションの情報が暗号化されないまま転送され、他人に情報を傍受されたり、改ざんされたりする恐れがあることが明らかになったと、ドイツの研究者が発表した。Androidを搭載したスマートフォンの99.7%がこの脆弱性の影響を受けるとしている。 ドイツのウルム大学の研究者が公開した情報によると、この脆弱性はGoogle CalendarやGoogle Contactsなど「ClientLogin」という認証プロトコルを使っているアプリケーションで、暗号化されないHTTPを介して認証用トークン(authToken)がやり取りされている問題に起因する。これは公衆無線LANを介して他人が簡単に情報を傍受できてしまう状態だという。 攻撃者が傍受したトークンを使えば、カレンダーや連絡先などの個人情報にフルアクセ

  • Yahoo!JAPANが「アプリ検索」公開 Appleが全アプリデータ供給

    ヤフーは3月9日、iPhoneiPadアプリを検索できる「Yahoo!検索 アプリ検索」を公開した。App Storeの全アプリデータをAppleが初めて供給し、検索結果に反映させている。 PC版サイトでは検索窓上部の「一覧」からプルダウンで「アプリ」を選択して検索。iPhone版サイトでは検索窓の虫眼鏡をクリックして「アプリ」を選択する。無料・有料や価格の安い/高い順などの条件で絞り込みも可能だ。 検索結果ページでは該当するアプリの説明文や価格などを表示し、各アプリのiTunes Storeのページにリンクする。「表示形式」で「スクリーンショット」を選ぶと、検索結果ページにスクリーンショットのサムネイルを表示する。

    Yahoo!JAPANが「アプリ検索」公開 Appleが全アプリデータ供給
  • http://tundaowata.info/?p=3545

  • ニコ動新版は「原宿」 ポータルっぽく変身、原宿にスタジオ&ショップも

    「ニコニコ動画(9)」が10月29日、1年ぶりに大幅リニューアルする。「ニコニコ動画(原宿)」として、トップページが見覚えのあるポータルサイトっぽく変身。新たに、政治経済やエンタメニュースの配信もスタートするなど、“ニコ厨”ではない一般ユーザーにも受け入れられやすいサイトを目指している。 12月には東京・原宿に「ニコニコ生放送」用スタジオ兼ショップ「ニコニコ社」をオープン。ユーザーとの距離を縮め、リアルな場から“ニコニコ文化”の発信を目指す。 ポータルっぽく刷新 ニコ厨でない人にも受け入れやすく ニコ動のトップページは従来、動画や生放送、「ニコニコニュース」、イベント情報などさまざまな情報を紹介してきた。ただ動画以外のサービスやコンテンツが増えるにつれ、「内容が“ケンカ”していた」と、ドワンゴの中野真 ニコニコ事業部事業推進部部長は話す。 新トップページは、従来のニコ動トップページの1

    ニコ動新版は「原宿」 ポータルっぽく変身、原宿にスタジオ&ショップも