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Algorithmとmathに関するsnaka72のブックマーク (2)

  • ベジエ曲線の仕組み (1) - 昔話 - てっく煮ブログ

    asドローソフトなどでもお世話になることが多いベジエ曲線について解説していくシリーズ。小学生のころ、BASIC でのサンプルを入力して遊んでいたのですが、あまりのきれいさに衝撃を受けたプログラムがありました。それはこんな絵を出力するプログラムでした。左上と左下の点をそれぞれの x 座標、y 座標を少しずつ増やしながら、直線を引いています。いくつもの四角形が端に行くにしたがって変形していくところが、いかにも近未来風の CG に見えました(当時は)。しかも、この絵は直線だけで構成されているのに、カーブして見えるところが不思議でなりませんでした。さて、15年のときを経て、このプログラムを ActionScript で実装してみました。点をドラッグして曲線の変化を楽しんでみてください。前置きが長くなりましたが、実はこのカーブして見える曲線の部分は2次ベジエ曲線になっています。3つの黒い点がベジエ

  • 【C++/CLI】傾いた楕円の描画(楕円上の点の座標を求める方法) 画像処理ソリューション

    private: System::Void button1_Click(System::Object^  sender, System::EventArgs^  e) { //傾いた楕円の描画 int i; float Px0, Py0, Px1, Py1; float a, b; float X0, Y0; float w, th, thRad; //長軸 a = 100; //短軸 b = 50; //中心座標 X0 = 300.0F; Y0 = 200.0F; //楕円の傾き th = 30.0F; /////////////////////////////////// //  Graphicsの確保 // //PictureBoxと同じ大きさのBitmapクラスを作成する。 Bitmap^ bmpPicBox = gcnew Bitmap(pictureBox1->Width, p

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