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mathに関するsnaka72のブックマーク (4)

  • ベジエ曲線の仕組み (1) - 昔話 - てっく煮ブログ

    asドローソフトなどでもお世話になることが多いベジエ曲線について解説していくシリーズ。小学生のころ、BASIC でのサンプルを入力して遊んでいたのですが、あまりのきれいさに衝撃を受けたプログラムがありました。それはこんな絵を出力するプログラムでした。左上と左下の点をそれぞれの x 座標、y 座標を少しずつ増やしながら、直線を引いています。いくつもの四角形が端に行くにしたがって変形していくところが、いかにも近未来風の CG に見えました(当時は)。しかも、この絵は直線だけで構成されているのに、カーブして見えるところが不思議でなりませんでした。さて、15年のときを経て、このプログラムを ActionScript で実装してみました。点をドラッグして曲線の変化を楽しんでみてください。前置きが長くなりましたが、実はこのカーブして見える曲線の部分は2次ベジエ曲線になっています。3つの黒い点がベジエ

  • 【C++/CLI】傾いた楕円の描画(楕円上の点の座標を求める方法) 画像処理ソリューション

    private: System::Void button1_Click(System::Object^  sender, System::EventArgs^  e) { //傾いた楕円の描画 int i; float Px0, Py0, Px1, Py1; float a, b; float X0, Y0; float w, th, thRad; //長軸 a = 100; //短軸 b = 50; //中心座標 X0 = 300.0F; Y0 = 200.0F; //楕円の傾き th = 30.0F; /////////////////////////////////// //  Graphicsの確保 // //PictureBoxと同じ大きさのBitmapクラスを作成する。 Bitmap^ bmpPicBox = gcnew Bitmap(pictureBox1->Width, p

  • 三角関数の初歩

    三角関数の初歩 目次 1. sinとcos 1.1 sinとcosの概念 1.2 ここまでの知識の確認 1.3 sinθとcosθの公式 これが分かっていればOK 2. tanの概念 電波の伝搬距離(電離層で反射する場合)の公式に出てきます 3. 三平方の定理と三角関数 線路主任技術者を受ける方は見てください 4. 練習問題 この問題が解ければ、ここを読む必要はないです。 sinとcos sinとcosの概念 結論から言います。以下の図をご覧下さい。 斜辺が1である右下に直角があって左下の角の角度がθ(シータと読みます)の三角形の下の辺の長さをcosθ、右の辺の長さをsinθと定義します。これはθが左下にあった場合です、じゃあ右上にθがあった場合はどうなるかと言うと、 となります。ややこしいので、上の図で覚えた方がいいでしょう。 具体的な値の求め方に行きます。 θが30度の時、sinθとc

    snaka72
    snaka72 2010/11/30
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    snaka72
    snaka72 2010/09/29
    logの意味
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