リンクポピュラリティとは、「どのようなサイトからどれだけリンクされているか」という指標のことである。Googleやヤフーをはじめとする多くの検索エンジンにはこの評価軸が実装されており、リンクポピュラリティが高いサイトは評価が高まりやすい傾向にある。 一般モバイルサイト向けの検索エンジンにおいても、この評価軸が実装されていると考えられる。モバイルサイトは、PCサイトと比較するとテキスト量が少なく、サイト内に記述されているテキストだけではサイトを正しく評価できない。そのため、自然発生的に貼られるリンクはサイトの評価を向上させる大きな要素のうちの1つになりうる。 ただし、せっかくリンクを獲得しても評価されないケースが存在するので注意が必要だ。理由としては大きく下記2点が挙げられる。 リンク元サイトが、何らかの理由でモバイル検索エンジンに認識されていない リンクを獲得した自サイトが、何らかの理由で
![モバイルサイトにおけるリンクポピュラリティの有効性](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dabeafddf289d87437789c2b0f3f6fe21b26a348/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F11%2F3baf8ee1aa04aa6b8a1b7656b1554d19%2Fstory_media%2F20370657%2F080401aunmobile_184x138.jpg)