「ローカル」がキーワードになりつつあることは間違いなくて、海外でも事例が色々でてきているように日本でも同じような動きがでてくると思う。海外でもまだトライアル段階だから、具体的な結果なんかは聞こえてこないけれど、アメリカの場合、消費者がものを買う行為の95%はオフラインで行われてるなんて調査結果が。このオフラインの「ものを買う」行為に、インターネットが貢献していて、で、さらに近いモバイルがもっと貢献していくはず。 企業は、ローカルの消費者リーチするために、ダイレクトメール、新聞、ケーブルといった既存メディアに年間に1000億ドルかけているそう。この数字は主に全国展開しているようなブランドのものだけで、小さな企業はそれとはまた別に年間500億ドルもマーケティングに使ってる。消費者が小売に落とす金額は年間4兆ドル。 Chitikaが500万件のサーチを分析してみたところ、PCで行われるローカル絡
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