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ビジネスモデルとモバイルの未来に関するsnaoki709のブックマーク (2)

  • 再始動!ニッポンの携帯電話:[事業者編2]広告やクレジットの分野に活路:ITpro

    ARPU以外の収入を増やすには「通信以外の分野に横展開していくしかない。他の分野の企業などと収益を共有するモデルを構築することが重要になる」(アクセンチュアの武田エグゼクティブ・パートナー)。そこで各事業者は,(1)コンテンツやアプリケーション,(2)ポータル・広告,(3)金融関連に活路を求めている(図1)。 (1)のコンテンツやアプリケーションは各事業者が取り組んでいる。「18兆円と言われるコンテンツ市場の一部を手数料として徴収することがこれまでの成長戦略だった」(SOZO工房の太田パートナー)。現在は音楽ゲームが中心だが,今後はネットワークの高速化によって動画も加わる。ここに力を入れているのがNTTドコモだ。「動画サービスはコンテンツの魅力が重要になる」(辻村常務)ことから,2005年12月にフジテレビジョン,2006年2月に日テレビ放送網,2006年11月に角川グループと提携して

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