『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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無料ケータイサイト解析サービスがいくつか出現し、ケータイサイトの解析がより身近になったが、解析データから何をどのように読み取り、どのように活用したら良いのかという点になると、とたんに引いてしまう担当者も多いのではないだろうか。 myRTmobileのサービスから、大まかに来訪者の行動傾向を探っていく手順を交えながら、コンテンツと来訪者の関係を見ていこうと思う。 CGMサイトを例とした行動傾向分析分析対象として取り上げたのは、携帯対応の日記や掲示板の無料作成が可能な「バクダンネット」に開設されているアイドルグループのファンが集う非公式サイトだ。 先日総務省から発表された、平成20年版の情報通信白書における携帯インターネットの利用状況の項目によると(図1)、20~29歳の利用率が最も高く、伸び幅においては50~59歳が11.9ポイント、60~64歳が9.8ポイント、65~69歳が11.4ポイン
ケータイサイトのアクセス解析は、PCサイトのアクセス解析とは事情が異なる。PCサイトのアクセス解析とは何が違うのか、ケータイサイトならではの制約をどうクリアするのかを基本として、ケータイサイト向けのアクセス解析の基本を理解しよう。 キャリアや端末の仕様で取得できない情報を知る来訪者のライフタイムバリューに密接なデータを得られるケータイの客観的なアクセス解析データは、ケータイサイトのビジネスを成功に導くためになくてはならない情報である。しかし、その解析手法はPCサイトとケータイサイトでは大きく異なる。 まず、ケータイサイトの解析では、「Cookie」「IPアドレス」「リファラ」の制約の影響を受ける(表1)。PCサイトでの「Cookie」は、同一訪問者による来訪を判断するキーとなり、「訪問数」「ユニークユーザー数」「再来訪数」などの指標に使われる。しかし、ケータイサイトの解析では、キャリアや携
ユーザーローカルは8月6日、携帯サイト向け無料アクセス解析「うごくひと」を提供開始した。うごくひとは、同社が2007年に公開した、位置情報と連動したPCサイト向け無料アクセス解析「なかのひと」の携帯サイト版のサービス。 携帯サイト向けの「うごくひと」では、携帯サイトへのアクセス数や検索キーワード分析といった通常のアクセス解析機能のほか、年齢・性別の傾向などのユーザー層分析、アクセスしてきた携帯端末の機能や画面サイズの分布などの端末分析、どんな携帯機種がいつアクセスしてきたかが時系列でわかる足あと機能などを提供する。 ユーザー登録後、解析用のHTMLをサイトに設置することで簡単にサービスの利用が可能だ。 うごくひと http://nakanohito.jp/stage/ugokuhito/ 「うごくひと」のおもな機能は以下のとおり 年齢・性別・地域などのユーザー分析機能 サイト訪問者の年齢層
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