![検索エンジンが順位を決定する要因ランキング2009年版が完成! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c2562e6addcdc95e7e5b66bfa7a59b8d12c0612b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fseomoz%2Fseomoz_icon120-01.gif%3Fitok%3Dcr4f8JqV)
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SEOに初めて触れる方の為に、とりあえずこれだけはやっとけというSEO対策をまとめておきます。 成果を出すためのホームページ制作に必要不可欠な、企業サイト管理者として最低限やらなければならないSEOに的を絞りました。 1.キーワード選び フェレットプラスやキーワードアドバイスツールプラスで、自社サービス(商品)と関連性のある言葉で、月間検索数が5,000〜30,000ぐらいのミドルキーワードを探します。(上記ツールの検索数は、2007年当時のYahooデータですのであくまで目安です) 同時にGoogleキーワードツールでも検索ボリュームを確認します。Yahooのデータと比べて検索数が極端に少ない場合はキーワードを選び直します。 キーワードが決まったら実際にYahooとGoogleで検索してみて、1ページを強そうなサイトたちが埋め尽くしていた場合にはキーワードを選び直します。他にもキーワード
昨日の記事で、PageRankスカルプティングがもはや有効でなくなったことを、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がSMX Advancedで公表したと伝えました。 SEO界に大きな波紋が生じています。 WebmasterWorldでも、この記事を書いている時点ですでに3ページ分もスレッドが書き込まれています。 「PageRankスカルプティングで内部リンクのPageRankフローを最適化していたサイトに順位変動が起こる」、「ブログのコメントやフォーラム(掲示板)の署名のリンクにはnofollowが付くので、投稿が多くなればなるほど内部リンクで渡るPageRankが減少する」など、SEOを意識するウェブマスターに対して、さまざまな影響を及ぼしそうです。 nofollowの仕組みをよく分かっていないのにPageRankスカルプティングを試みてしまい、かえってマイナスになって
FTP over SSL(FTPS)暗号化 IPv6 漢字コード変換 日本語ドメイン対応! ホームページ転送にも最適な、ツリー表示もできるFTPソフト 特徴・機能 | マニュアル|HP転送方法|Q&A | 改版履歴 | 旧バージョン 64ビット版 Windows 11・10・8.1・8・7対応 NextFTP4 64bit Edition Ver4.95.00 (2021/02/14) NF49500X.EXE (サイズ:2.07MB、無料体験版・製品版兼用) ↑ 無料ダウンロードは、ファイル名をクリックして「開く」または「実行」を選択してください。 ウィルスチェック済みで安全ですので、セキュリティ警告が表示されても、そのまま続行してください。 NF49500X.ZIP (サイズ:2.58MB、無料体験版・製品版兼用) ↑ セキュリティ警告が不安な方はこちらをダウンロードしてください。
この海外SEO情報ブログの読者なら、Googleの「link:」検索で調べるバックリンク情報が、ほとんど役に立たないことを知っているはずです。 その理由を、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで説明しています。(もちろん、彼は「役に立たない」などとは言ってませんw) まず、大前提としてあるのがGoogleのlink:コマンドで表示されるリンク元ページは、サンプルで抽出されたごく一部であって、すべてではありません。 過去に表示数が倍になった経緯はありますが、それでも一部分です。 Google検索のいちばんの目的は、一般のユーザーに検索結果を提供することで、被リンク情報を与えることではないので、link:のクエリを処理するサーバーを十分に持っていないからです。 また、スパマーや競争相手がバックリンクをチェックして分析し、自分の上位表示に利用する「リバース・エンジニアリ
検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) Google、Yahoo!、Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 Google、Yahoo!、Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se
複数のサイトを展開するとき、ドメインを分けてサブドメインで運用するべきか、それとも同じドメインの中でディレクトリを分けて運用するべきか、よくある質問の1つです。 運用形態や目的によって変わってくるので、「これが絶対に正しい」という回答はありません。 しかし、SEOmozのrandfish氏は、サブディレクトリの利用を推奨しています。 Root Domains, Subdomains vs. Subfolders and The Microsite Debate 非常に参考になるので、いつものように補足を交えながら、紹介したいと思います。 まず、ルートドメイン、サブドメイン、サブディレクトリについておさらいしておきましょう。 SEOmozに書いてないことも加えていて、前置きが長くなるので、これらの違いをすでに知っているいう方は、本題に飛んでください。 ●ルートドメイン ルートドメインというの
検索エンジンが提供しているウェブマスター用ツールの紹介アクセスしやすいサイトやコンテンツをウェブマスターに作成してもらおうと、各主要検索エンジンは、サポートや参考資料に重点をおいたサービスの拡充に努めてきた。検索マーケターにとっての価値はサービスによってさまざまに異なるが、どれもみな理解しておく価値はある。これらのツールが提供してくれるデータポイント、および検索エンジンと情報をやり取りできる機会は、他では絶対に入手できないものだ。 この記事では、主要な検索エンジンが対応している一般的なロボット制御要素を挙げ、それらが役に立つ理由を概説する。これらの各要素については、それぞれのブログ記事の根拠となる詳細な説明がふんだんに存在するが、このガイドの目的に沿うよう、最も重要で価値ある部分だけを説明していこう。 一般的な検索エンジン制御プロトコルサイトマップ サイトマップは、あるWebサイト上にある
人間誰でもそうだけど、いいものも悪いものも含めて、僕にはいろんな癖がある。この間、あるクライアントのWebサイトに取り組んでいるとき、いつものようにXMLサイトマップを作って検索エンジンに送信したんだけど、そのときに考え始めたんだ。XMLサイトマップって本当にサイトの役に立っているんだろうかってね。XMLサイトマップを検索エンジンに登録すると、どんな効果があるんだろうか。 そこで、そこそこ人気のあるブログを運営していて、WordPressとGoogle XML Sitemaps Generator for WordPressというプラグインを使っているクライアントに頼んでみたんだ。僕が作ったトラッキング用のスクリプトをサイトにインストールして、検索ロボットの動きを追跡させてくれないかってね。Google XML Sitemaps Generatorがどんなものか知らない人のために説明すると
Q:「内部リンクによってPageRankを上げることはできますか?」 A:「はい、できます。」 PageRankを上げるには(ここでのPageRankは、単なるGoogleツールバーのPageRankではなく、ウェブページが持つ評価としてのPageRankを表します)、外のサイトからいかに多くの質の高いバックリンクを集めるかがポイントになってきます。 SEOを少しでもかじったことがあるWebマスターなら、異論はないでしょう。 しかし、意外と見落とされがちなのが自分のサイト内のページからのリンク、つまり「内部リンク(英語では”Internal Link“)」によるPageRankの受け渡しです。 他のサイトからの外部リンク(バックリンク)だろうが、自サイト中の内部リンクだろうが、PageRankはリンク元ページからリンク先ページへ送られます。 アンカーテキストによる効果も、外部リンク同様に評
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