クチコミ・マーケティングの秘めた効果とジレンマ:Web 2.0マーケティング・イノベーション(2)(1/2 ページ) ブログやSNSなどを通じた口コミで広がる評判を利用したマーケティング手法、いわゆる「口コミ・マーケティング」が注目を集めている。企業マーケティングでもこれを取り入れた例が増えているというが、果たして本当に有効なものなのだろうか? 脚光を浴びる「口コミ・マーケティング」 消費者自ら生成するメディア、「CGM」 インターネットが一般市民・消費者の生活に普及し始めてから、10年前後が経過した。一般消費者のこれまでのWebに対する接し方は、従来のテレビ、雑誌といった情報メディアのインターネット版といった程度のものであり、コンテンツやポータルサイトを丹念に閲覧することである程度その目的は満たされていた(電子メールは用途と技術の点で、別のインターネット技術である)。 それが、2005年