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「パッケージ市場崩壊、iPhoneアプリももうからない」 ゲームメーカーが生き残るには(1/3 ページ) ゲーム業界が激変の時代を迎えている。家庭用ゲームの市場規模は2007年をピークに縮小を続け、ゲームメーカーの人員削減も珍しい話ではなくなってきた。iPhoneアプリやソーシャルゲームと呼ばれる新しい市場がぼっ興しているが、すでに過当競争に陥っている。 「コンテンツはあふれかえり、ものすごい勢いでデフレが起きている」――ゲームジャーナリストの新清士さんは2月17日、都内で開かれたゲーム開発者向けイベント「OGC 2010」の講演でこう指摘。新興のプラットフォームも米国企業が握っており、日本のメーカーの不利な状況は今後も続くと予想する。 だが、まだまだチャンスはあるという。 ものすごい勢いでコンテンツデフレが起きている 昨年の今ごろまでは、ゲームの新市場として期待されていたiPhoneアプ
OpenFeint: 世界と繋がるソーシャルゲームネットワークが熱いぞ!使い方の解説&マニュアル。187 この記事はリオ様からの寄稿です。 どうも!COLOR PAIRSやPUZZEROの開発者、スタジオルーペのリオと申します。この度は、あからさまな自分のゲームのアピールも踏まえつつ、OpenFeintの使い方などの解説記事を書かせて頂きました。 まず皆さんOpenFeintはご存知でしょうか?上の左画像。こんなマークがやたらにアプリのアイコンに付いているのを見た事ありますよね? これがまさにOpenFeintに対応したアプリである証です。 OpenFeintとはソーシャルゲームネットワークという、いわゆるゲームユーザー同士の交流の場といった位置付けのコミュニティ機能です。 どんな開発者も自由にゲーム内にこれを取り入れる事ができる為、最近はずいぶんよく見かけるようになりましたよね。 機能に
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