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建設機械に関するsnd09373のブックマーク (9)

  • 日立建機社長 辻本雄一 グローバル企業に見合う体質転換を図る

    短答直入 円高や原燃料高など、企業の経営環境が厳しさを増すなか、日を代表する企業のトップはどんな成長戦略を講じているのか。話題の企業の内実に鋭く切り込むインタビュー。 バックナンバー一覧 この4月から新しい中期経営計画が始まった日立建機。建機の開発は、かつて機械工学が中心だったが、近年は“施工の自動化”(ロボット化)に代表されるように電子工学の領域を取り込む必然性が増してきた。その流れの中で、日立建機は、日立製作所グループ内でのプレゼンスが高まっている。グループ全体の営業利益の12~13%を稼ぐ、辻社長に問題意識を聞いた。 つじもと・ゆういち/1953年、大阪府生まれ。79年、大阪大学大学院基礎工学研究科修了後、日立建機に入社。土浦工場や霞ヶ浦工場など生産現場の勤務が長く、99年から2004年までの5年間は中国の現地法人社長として長期滞在する。09年、執行役調達部長。11年、取締役兼

  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。航空市場の「第三極」として、大手のANAホールディングスと日航空に対抗して気を吐いてきたスカイマークが窮地に陥っている。欧州エアバス社に発注した大型機「A380」6機について、…続き 7:00

    日本経済新聞
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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  • コマツの収益を左右するデータ分析チームの実態 - 日経BigData

    ビッグデータを基に販売量の最大化、流通在庫の最適化、安定した生産を追求するコマツ。国内競合と比較して5ポイント近く高い利益率を誇る。ただし、新たな課題も見えてきた。 建設機械(建機)メーカー大手のコマツの大阪工場の一室、壁側には4台の大型ディスプレーが並び、世界各地の工場ラインなどのリアルタイムの映像が届く。その前に席を置くスタッフらのパソコン画面には、機械稼働管理システム「KOMTRAX」を通じて集まる世界の34万台以上の建機の稼働状況、流通在庫や日々の販売量といった様々なチャートが映し出される。コマツでは、これらデータの分析結果などを判断材料として、経営陣が生産台数の増減を決める。ビッグデータ活用の巧拙が同社の収益を大きく左右するようになっているのだ。 4画面で常に工場の様子や販売状況、世界で34万台の建機のリアルタイムな稼働状況などを確認できるグローバル販生オペレーションセンタ(大阪

    コマツの収益を左右するデータ分析チームの実態 - 日経BigData
  • コマツ/代理店在庫ゼロ拡大

    コマツは4月25日、中期経営計画で土台強化のための構造改革として在庫適正化などを進めるなどの施策を発表した。 グローバル販生オペレーションセンタを中心に販売・生産・在庫管理のレベルを向上させるとともに、代理店在庫ゼロ活動の範囲の拡大によって体・部品の在庫の適正化を進める。 加えて、コマツの現場と顧客の現場の直結化を促進するため人材・組織の配置転換などを実施し、将来の成長に向けた投資のために必要な人材や資源を確保していく。 NXHD/5月の国際海上輸送取扱実績、グローバル合計30.1%増

    コマツ/代理店在庫ゼロ拡大
  • ページ移転のお知らせ

    ページ移転のお知らせ ご指定のホームページは下記のアドレスに移転しました。 ブックマークの変更をお願いいたします。 10秒後に自動で遷移します。遷移しない場合は下記URLをクリックしてください。 https://home.komatsu/jp/

  • コマツが中期経営計画を発表、ICT建機導入や環境対応を推進 | 財経新聞

    コマツは25日、2013年4月から2016年3月(2013-2015年度)までの新たな3カ年の中期経営計画「Together We Innovate GEMBA Worldwide」を発表した。数値目標として、2015年度に売上高営業利益率18~20%(2012年度実績11.2%)を目指す。 新たにスタートした中期経営計画においては、コマツの強みを活かした「成長戦略」と企業体質の強化を狙う「構造改革」を両輪とした重点活動に取り組むと同時に、株主への利益還元水準の向上に尽力していく。 コマツは、イノベーションによる成長戦略として、これまで築き上げてきたICT(情報通信技術)、主要コンポーネント(基幹部品)の開発・生産技術、グローバルな販売・サービス網、フレキシブルな調達・生産体制などの強みを今後も進化させていく。併せて、グループ内外を問わず有望な分野での先進技術を持っている企業とグローバルレ

    コマツが中期経営計画を発表、ICT建機導入や環境対応を推進 | 財経新聞
  • コマツは中国の模倣部品とこう戦う

    中国で跋扈(ばっこ)する建設機械の模倣部品を駆逐すべく、コマツが補修部品ビジネスのテコ入れに乗り出した。 ショベルのバケットのつめや、エンジン・油圧機器に用いられる各種の消耗部品など、建設機械を稼働させるには大量の部品が必要だ。約10年動かすのに必要な補修部品の金額は、新車価格数千万円の一般建機で新車価格と同程度、1台数億円になる鉱山機械では新車価格の2倍以上になることもある。 しかも、部品は新車に比べて利益率が高い、おいしいビジネス。 ところがここに立ちはだかっているのが模倣部品メーカー。特に深刻なのは中国で、2000年代の建機市場の拡大とともに模倣部品メーカーが大増殖している。「新製品発売の1カ月後に模倣部品が市場に並ぶ」(コマツの北秀孝アフターマーケット事業部長)ほどのすさまじい状況だ。 模倣部品メーカーは「日メーカーの純正部品あります」などと書かれた看板を堂々と掲げ、コマツなど

    コマツは中国の模倣部品とこう戦う
  • 第35回:民間企業の経営戦略(7) 三一重工 | 中国からの便り 中国株コラム | 中国株コラム | 東洋証券

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