タグ

状態遷移図に関するsnjxのブックマーク (4)

  • 「状態遷移図の書き方」と「状態遷移表からのテスト抽出方法」|設計 - わくわくBank

    システムを理解する方法の1つに「状態遷移図の作成」があります。ここでは、「PlantUMLを利用した状態遷移図の書き方」と「状態遷移表からテストケースを抽出する方法」について解説します。「電話の状態」を例にして説明します。 状態とイベント 状態遷移とは? 状態遷移は 状態 と イベント によって作られます。 状態 処理の状態 部位の状態 全体の状態 イベント 状態遷移のきっかけとなるアクションや条件 例 電話で考えると以下のようになります。 全体の状態とイベント 状態 電源オフ 電源オン イベント 電源オフ 電源オン 電話機能の状態とイベント 状態 待機中 着信中 発信中 通話中 イベント 着信 応答 発信 接続 切断 PlantUMLで状態遷移図を作成 文章による仕様だけだと理解しずらい場合、状態遷移図を書くことをお勧めします。 状態遷移図があると、仕様を直感的に理解しやすくすることがで

    「状態遷移図の書き方」と「状態遷移表からのテスト抽出方法」|設計 - わくわくBank
  • チュートリアル | ステートマシン図・状態遷移表 | astah*

    ソフトウェア開発は、次の3つの側面からシステムを捉えて設計を進めます。 機   能:どのようなサービスや処理を提供するか 構   造:どのような要素をどのように関係づけて構成するか 振舞い:どのような処理を実行するのか チュートリアルでは、このうち「振舞い」の設計に使うステートマシン図の描き方と、図を描いた後に、状態遷移表を使って仕様漏れなどを確認する方法を、CDプレーヤー操作システムを題材に用いて紹介します。 このチュートリアルで学べること UMLステートマシン図を使って、状態に基づく振舞いのモデルを作成する方法、さらに状態遷移表を使った効率的な、仕様の抜け漏れ確認の方法学びます。 作成するモデル図:ステートマシン図, 状態遷移表 ステートマシン図の描き方 図を描いた後に、状態遷移表を使って仕様漏れなどを確認する方法 対象者 モデリングやUMLステート​マシン図、状態の遷移についてこれ

  • サクッとPlantUMLで状態遷移図を書いてみた - Qiita

    ちょっとしたドキュメント作りたいなと探していたら、テキストで書けて比較的きれいな図が作成できるPlantUMLなるものを見つけたのでためしに使ってみました。 @startuml{状態遷移図player.png} state PlayerTurn{ [*] --> 入力待ち : 自摸 入力待ち --> [*] : 打牌 入力待ち -> カン確認入力待ち : カン [手牌=カン可能] 入力待ち -> 和了確認表示 : [手牌=和了] 入力待ち --> 立直打牌入力待ち : [手牌=聴牌] 入力待ち : entry / 手牌の状態を確認 入力待ち : do / 手牌の状態で処理を分岐 入力待ち : do / 打牌選択 立直打牌入力待ち --> [*] : 打牌選択 [打牌後の手牌=聴牌] 立直打牌入力待ち --> 立直不可表示 : 打牌選択 [打牌後の手牌<>聴牌] 立直打牌入力待ち --> 入

    サクッとPlantUMLで状態遷移図を書いてみた - Qiita
    snjx
    snjx 2017/08/21
    画面遷移図はこれにおきかえようか
  • Web開発でもアプリ開発でも使える状態遷移図を自動生成するツールを作りました - Qiita

    概要 先日こちらの記事でgraphvizを使って状態遷移図を作成する方法をご紹介したのですが、これでもまだ複雑で記述量も多いのでとっつきづらいと思い、このgraphvizのソースコードを自動生成して画像を出力するコマンドラインアプリケーションを作成しました。 このアプリケーションはPyagram(ぱいあぐらむ)といい、その名前から察しがつくかと思いますがPythonを使用して開発されました。開発期間は1日でした。 このPyagramを使うことで複雑な状態遷移図を比較的簡単に作成することができるようになりますので、以下でご紹介したいと思います。 状態遷移図の描き方についてはこちらの記事を参考にしています。 出来上がりの図は以下のような感じになります。 図には幾つかのオブジェクトがあります。 図のタイトル(最上段) ビュー(二重丸) サーバサイドの処理(灰色の背景の一重丸) 画面遷移(破線の矢

    Web開発でもアプリ開発でも使える状態遷移図を自動生成するツールを作りました - Qiita
  • 1