ブックマーク / www.itmedia.co.jp (4)

  • ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告

    公正取引委員会は11月16日、NTTドコモの「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」の告知チラシと、KDDIの「誰でも割」の一部告知チラシについて、景品表示法第4条第1項第2号(有利誤認)の規定に違反するおそれがあると警告した。 ドコモは、ファミ割MAX50とひとりでも割50を告知するチラシで、「訴求するサービス内容に比べて契約期間、解約金などの制約条件の文字が小さい」「契約が自動更新となるという条件が裏面に記載され、同一紙面に記載されていなかった」という2点を公正取引委員会に指摘された。 実際には、当該サービスが適用されるためには2年契約が必要で、当該契約期間中に契約を解除した場合などには9975円の解約金が必要になるが、その記載が「基使用料半額に!」といった表記より極端に小さかったこと、自動更新についての説明が一切記載されていなかったことなどが問題視された。 KDDIは、誰でも割の

    ドコモとKDDI、割引サービスの広告表示で公正取引委員会から警告
    snobstyle
    snobstyle 2007/11/17
    君らには恥はないのか?散々SBを叩いておいて同じことで警告って。。
  • iPhoneに足りないのは“ワンセグ”──アイシェア調べ

    アイシェアは7月13日、「iPhone」に関する意識調査の結果を発表した。調査は2007年7月3日から同5日まで、CLUB BBQ無料メール転送サービス会員を対象に実施したもので、有効回答数は1341名。 同調査によれば、iPhoneを知っている回答者は70.2%と、7割を越えており、同調査で「はじめて知った」人は全体の13.6%に過ぎなかった。また、参考調査として、AppleのiPodについて聞いたところ、「知らない」は2.1%と、こちらの認知度は約98%に達した。 iPhoneが国内供給されるとすれば、どのキャリアから発売されるかという予測では、ソフトバンクモバイルという回答が53.0%で最多。以下、auが19.6%、NTTドコモが17.1%と続いた。実際に発売されたとき、それが利用中のキャリアだった場合は、入手を「是非検討」したい人は1割に満たなかったものの、「様子を見て検討」が40

    iPhoneに足りないのは“ワンセグ”──アイシェア調べ
    snobstyle
    snobstyle 2007/07/17
    『ほんまに必要か、それ。日本のキャリアに騙されてないか??』
  • ITmedia エンタープライズ:Ajaxを理解する4つのポイント (1/6)

    Ajaxはどのように実現されているのだろうか? こんな疑問に応えるべく、サンプルを挙げてみよう。Ajaxの基は、単に「JavaScriptでHTTP通信をする」というだけに過ぎないことが分かる。 オンライン・ムックPlus「Web2.0で変わるWebプログラミングの常識」の第1回目では、Ajaxが使われる背景と、どのような場合に適しているかを解説した。 今回はサンプルアプリケーションを取り上げていこう。ポイントは、もっとも基的な例に限定したことであり、開発者である読者が今すぐにでも既存のWebアプリケーションへ組み込むことができるよう配慮した点だ。 まず最初に、以下の図2に示す2つのテキストボックスに注目してほしい。その「和」と「差」をそれぞれ計算し、結果を埋め込むという処理を挙げてみよう。 「和」と「差」を計算する処理の部分は、サーバ側に用意したPHPプログラムで行うことにする(図3

    ITmedia エンタープライズ:Ajaxを理解する4つのポイント (1/6)
    snobstyle
    snobstyle 2007/04/17
    そろそろ勉強しなければ。
  • インターネットアプリで火花を散らすMSとAdobe、チゼンCEOは「真の革新」を強調

    MicrosoftとAdobeがラスベガスのNABカンファレンスで火花を散らす中、ブルース・チゼンCEOは都内のホテルで、「ユーザー体験に真の革新を起こす」と話した。 MicrosoftとAdobe Systemsがラスベガスで開催されている放送機器カンファレンス、NAB(National Association of Broadcasters)において、それぞれ「Silverlight」(旧WPF/E)と「Adobe Media Player」を発表して火花を散らす中、Adobe Systemsのブルース・チゼンCEOは都内のホテルで、日人プレスを前にこう話した。 「YouTubeに代表されるような“RIA”(Rich Internet Applications)の素晴らしい例が登場している。企業や官公庁もそれぞれののユーザーに対してリッチな体験を提供したいと考え始めている。Adobe

    インターネットアプリで火花を散らすMSとAdobe、チゼンCEOは「真の革新」を強調
    snobstyle
    snobstyle 2007/04/17
    Microsoftよ。まずは自分の足下を見つめるべきだろう。。
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