タグ

ブックマーク / www.jarchive.org (2)

  • Reverse Designing: STUDIO VOICE vol.401

    Art Director : MATSUMOTO, Gento 文使用書体 : ゼンゴNL、新丸ゴL、タカハンド、ネオツデイR、ゴシックMB101 M、毎日新聞明朝L、カクミンR、小塚ゴシックR、小塚明朝R、etc... 日のカルチャー誌『STUDIO VOICE』が2009年5月号からリニューアルした。MORISAWA PASSPORTをフルに活用した、攻撃的なエディトリアル・デザインである。何の再検討もせず「中ゴシックBBB+見出ゴMB31+ゴシックMB101」の組み合わせを選択し続ける、ここ10年の怠慢な日の雑誌フォーマットは、これを機会に見直されるべきだろう。

    snow8
    snow8 2009/04/14
    「2009年5月号からリニューアルした。MORISAWA PASSPORTをフルに活用した、攻撃的なエディトリアル・デザイン」
  • マンガの台詞の写植についてのメモ。 (better)

    そういえばこの前、仕事で参考にするために写研のフォント帳を出版社の人に借りてきたのだが、面白いメモ書きが貼ってあったのでスキャンしてみた。 大雑把に説明すると、写研というのは、印刷用の文字組みシステムを作ってる会社。写植(写真植字)というのはそこが使ってるフォントのこと。DTPの流行で廃れてきてるのだけど、写植のフォントは完全にはデジタル化されてないので、その独特の美しさに魅せられたデザイナーは、わざわざオーダーして使ってしまうのである。具体的にどんな書体かは亮月製作所・書体のはなしを参照。 んで、その写植というのは、マンガの台詞にもよく使われていたわけです。最近はDTPでデジタルフォントで、という流れになってきていると思うけど。 写植というのは、例えばこういう文字(画像は『チャットしましょ』砂倉そーいちより)。マンガの台詞は基的に、漢字だけ石井太ゴシック体、その他はアンチック体とい

  • 1