世界のeSports市場概要「eSports」は、エレクトロニック・スポーツの略であり、チームや個人がビデオゲームで対戦し、勝敗を競う“スポーツ”のことである。 日本ではまだ、ゲームの業界は(ほぼ)任天堂やSONYなどのゲームコンソールメーカー、バンダイナムコやCAPCOM、GreeやDeNA、mixiやガンホーといった、スマホアプリを含むゲームソフト開発の企業など、ゲーム自体の販売・課金から収益を上げる企業のみでそのエコシステムが形成されているが、アメリカや中国、そして韓国といったeSports先進国では、全くゲームと関係のない企業がチームを持ったり、巨大なアリーナで行われるイベントのスポンサーになったり、米では最大のスポーツチャネルESPNがイベントの放映権を購入している。 海外ではeSportsという言葉が一般的に使われるようになり、既に「ゲームはスポーツなのか?」「そもそもスポーツ
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