2016年6月24日のブックマーク (1件)

  • 広告宣伝は「雨乞い」のようなもの、ブランドは「自然発生」する | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    漫画やアニメは海外でも人気ですが、「クール」だと思われているかというと疑問です。ビジネスで日に駐在しているある外国人の友人は、「日に住んでいる、というとよく勘違いされるけど、自分は漫画オタクではない」と眉をひそめます。一方で、国内ではその人気ぶりがあまりよく知られていませんが、海外で正真正銘にクールだと思われている日ブランドがあります。「Wagyu(和牛)」です。 このWagyuブランド、国が戦略的に推進したクールジャパンとは対照的に、消費者や生産者、レストラン関係者の間に「自然発生」したともいえるその出自が、広告界にとってとても示唆に富んでいます。 3〜4年前くらいからでしょうか、外国のレストランでWagyuという単語をよく見かけるようになりました。これらの和牛の多くは、和牛といいながら実はオーストラリア産なのですが、海外でいうWagyuとは、神戸牛など純血の和牛「種」を意味

    広告宣伝は「雨乞い」のようなもの、ブランドは「自然発生」する | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    sntm0
    sntm0 2016/06/24
    へー。随分成功率の高い雨乞いですこと。