タグ

戦略に関するsntrtohのブックマーク (3)

  • Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog

    経営やマーケティング、ブランディングなど、ビジネスを語る際に必要な論理的思考。その思考パターンを定型化し、誰でも使えるようにしたのが戦略フレームワークです。戦略フレームワークはビジネスのあらゆる分野で使われており、有名・無名を含めると、膨大な数が存在します。 戦略フレームワークを使うと、現状を論理的に構造化し、客観的に俯瞰できるようになります。また、いつもフレームワーク発想で考えるクセを付けていると、ヒアリングしたその場で企業が抱える問題点が見えてきたり、自分の主張や提案を、分かりやすく説得力をともなって伝えることができるようにもなります。 Web業界はテクノロジーの影響が非常に強い業界です。特に制作や開発に深く関わる業種・職種ほど、ビジネスの質ではなく、技術的なトレンドに流された発想に陥りがちです。 しかし、戦略フレームワークの考えをマスターしていれば、技術トレンドに流されず、ビジネス

    Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 | sogitani.baigie.blog
  • 「2009年7月 大学サイトランキング」の発表について:ゴメス・コンサルティング株式会社

    ゴメス・コンサルティング株式会社(以下、ゴメス)は日、全国の国公私立大学が開設しているウェブサイトの充実度を評価した「2009年7月 大学サイトランキング」をゴメスのウェブサイト(https://www.gomez.co.jp/)上で発表いたしました。 この調査は、主に入学志願者や一般の方をユーザーとして想定し、これらユーザーの視点から、大学サイトの使いやすさや情報の充実度を評価することを目的として行っております。「ウェブサイトの使いやすさ」および「情報の公開度・先進性」の2つのカテゴリからなる合計200の調査項目(各カテゴリ100項目)により当社アナリストが評価を行い、総合的に優れたウェブサイトを提供している大学を決定しています。 【総合順位】 総合順位における上位20大学は、以下のとおりです。なお、第21位から第50位までの順位は、ゴメスのウェブサイトをご覧下さい。

  • SWOT分析

    TOP ビジネス講座 ビジネス講座一覧 実践マーケティング講座 第2回:マーケティングの基プロセス「R・STP・MM・I・C」 第2回:マーケティングの基プロセス「R・STP・MM・I・C」 R・STP・MM・I・Cのプロセスに沿って、マーケティングを具体化 前回は、マーケティングの定義の一つである『ニーズに応えて利益を上げること』について紹介しました。 しかしながら、定義だけでは具体的に何をどう進めていくのかをイメージすることは難しいと思います。 そこで今回は、コトラーが提唱する「R・STP・MM・I・C」と呼ばれるプロセスを紹介します。(注:1) R・STP・MM・I・Cとは、英単語の頭文字を取った造語です。 このプロセスは、社内外を含めた環境を理解し、自社が攻める市場を選定する戦略を立てるプロセス、市場へ働きかけをマーケティング・ミックスの視点から戦術を立て、実践していくプロセス

    SWOT分析
    sntrtoh
    sntrtoh 2009/07/17
    クロスSWOT分析
  • 1