タグ

2013年12月13日のブックマーク (2件)

  • 新幹線開業時「はくたか廃止」 北越急行社長 新潟:朝日新聞デジタル

    北越急行(新潟県南魚沼市)とJR西日、JR東日が共同運行し、越後湯沢駅(新潟県)と金沢方面を結ぶ特急はくたかについて、北越急行の大熊孝夫社長は12日、「(2015年春の)北陸新幹線開業と同時に廃止になる」と語った。新潟県上越市浦川原区であった地元住民との会合後、朝日新聞の取材にこたえた。 同社はこれまで存続について明言してこなかった。同社長は「JRと協議後、正式に決定する」と述べた。JR西は「他社と調整中」、JR東は「発表するものはない」としている。 北越急行によると、営業区間の新潟県内のほくほく線六日町―犀潟間の乗車数は昨年度が280万2千人(1日平均7670人)。乗客の多くが北陸新幹線に移ると見られる。同社は収入の9割以上を稼ぐはくたかの廃止で赤字が確実になるため、新幹線開業までに内部留保を120億円にして当面を乗り切る方針だ。

    sobataro
    sobataro 2013/12/13
    “新幹線開業までに内部留保を120億円にして当面を乗り切る方針”前は100億円って言ってたと思うけど、予想以上に儲かってるのかな。現金が1.2倍になれば、寿命はそれ以上に延びるだろう。
  • 新幹線静岡空港駅は無理、輸送力傷む…JR東海 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海の山田佳臣社長は11日、名古屋市での定例記者会見で、静岡県の川勝平太知事が意欲を示す静岡空港付近の東海道新幹線新駅設置構想に言及。 「(新駅を設置すると)東海道新幹線の輸送力が傷んでしまう。短い区間にたくさん駅を造れば数が入らなくなる。これは無理」と述べ、新駅建設に否定的な考えを示した。 山田社長は「トンネル幅を広くして、そこにミカン箱みたいなものを置いて板をはって、『駅』と宣言するような新幹線駅など造れるわけがない。安全性が確保された駅を造るには、どう見積もっても400億円以上は必要」と指摘。「協議をしても答えは同じ」と切り捨てた。

    sobataro
    sobataro 2013/12/13
    リニア開通すれば新駅も作れるんじゃないですかね。それまで空港が存続するか知らんけども