タグ

2010年6月30日のブックマーク (2件)

  • デザインは、デザイナーに任せるには重要すぎる - Feel Like A Fallinstar

    なんて言葉があります。しばらく前のエントリーでも書いた、IDEOのティム・ブラウンによる言葉。 「デザイン思考」とか「UX」なんて単語に集約すると、出来損ないのユーザエクスペリエンス(自称)専門家みたいで嫌ですが、少し解釈を広げつつ、デザインをすることについて、つらつら書いてみようかなと。 失敗が成功の早道 では、なぜデザインをデザイナーに任せないのか? それは全てのデザイナーが、とは言いませんが、所謂「デザイナー」「クリエイター」が消費者と比較的切り離されたところでデザインを行ってしまっていることが原因なんだと思います。 卑近な例で言うとバナー広告とか。 クリエイターが経験則であれこれ悩む暇があったら、世に放り込んでみれば、数字でも言葉でもちゃんとフィードバック(欠点/改善点)が跳ね返ってくる。 これが、人間中心のアプローチ。 ちゃんと良い失敗を早期に行うことで、最後の成果がぐんとアップ

    sobx
    sobx 2010/06/30
    耳が痛い・・・。
  • 「Launchlist」ウェブサイトローンチ時のコンテンツチェックはこれでOK 【増田(maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    from metamix.com 大小かかわらずウェブサイト/ウェブサービスのローンチは、相当な労力と繊細かつ客観的な注意が欠かせない。しかし、締切りに追われるチームには冷静さなんて無関係。「あれ、大丈夫だっけ?」なんてグチャグチャになりながら、結局とりあえずローンチがつきものだ。 確かにウェブだからいつでも修正できるが、できたら抑えるべき項目はチェックリストにして、確実につぶしていきたい。「Launchlist」は、そんなマンパワーにあふれるスモールチームに贈る、ローンチチェックツールだ。 初めに自分の名前とメールアドレスを入力。もう一つは、上司とかマネージャーなどを宛先にするといいだろう。それとプロジェクト名とURL。 その下には28のチェック項目が並ぶので、一つ一つ問題が無いかどうかチェックしていく。 項目はこんなようなもの。実にシンプルだ。 スペリングは問題ない?(All text

    「Launchlist」ウェブサイトローンチ時のコンテンツチェックはこれでOK 【増田(maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)