モバイルコンテンツの産業構造実態に 関する調査結果 平成23年 7月15日 総務省 情報流通行政局 情報通信作品振興課 別添 目次 1.目的 2.調査方法と各市場の定義 3.算出根拠 3-1.算出根拠(コンテンツ市場) 3-2.算出根拠(コマース市場) 4.モバイルコンテンツ産業の現状 4-1.モバイルビジネス市場(コンテンツ+コマース市場) 4-2.モバイルコンテンツ市場 4-3.モバイルコマース市場 1 1.目的 PHSを含む携帯電話の契約数が1億件を超え、国民1人1台に近い水準まで普及してきている中で、携帯電話を利用したインターネットサービス(「 モバイルインターネット」)の拡大を背景に、様々なモバイルコンテンツビジネスが登場し、国民生活に深く浸透してきている。放送コンテンツをはじめ とするコンテンツ産業が、人口減少や国内市場の飽和に伴い市場規