Go deeper into fascinating topics with original video series from TED
![TED Ideas Worth Spreading|Talks in Japanese](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/391ac0076f2ee2eb15cd2a2a42a81492464c6409/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpi.tedcdn.com%2Fr%2Fpl.tedcdn.com%2Fsocial%2Fted-logo-fb.png%3Fv%3DwAff13s%3F)
先日行われた「iPhone&iPadアプリ大賞2010」で人生初のプレゼンテーションをしたわけですが、出場するに当たり、プレゼンってどうやってやればいいのかわからない問題にさしかかりまして。。。 どうせなら世界最強のプレゼンテーター「スティーブ・ジョブズ」に教えてもらおうと、色々プレゼン動画を求めてググッてみてもフルバージョンが出てこない・・・。本家Appleでも動画が無くなっている様子・・・。 どうしたものか・・・と思ったら、灯台下暗しとはこの事。。。 あなたのすぐそばにジョブズは居たのですっ・・・!(ぇ iTunesのポッドキャストで配信してんのね なんとiTunesのポッドキャストで「Apple keynotes」として配信されていました。 まだMacWorldが行われていた2007年からのKeynoteが配信されています。すべて無料でみれるのでドンドン視聴しちゃいましょう。 という
説明のうまい人っていますよね。以前から説明がうまいなぁと思う人がいまして、今日その人の発表を聞いて、しみじみすごいわーと思いました。 その場にはホワイトボードがあったのですが、 ポイントをしぼって書くことができる(だらだらと長ったらしく書かない) 説明する事柄について的確にグループ分けできる。(今から3つのことについて説明しますといった感じで) グループ分けして、それからひとつひとつの特徴を説明。 グループに入らないイレギュラーなもの、例外についても説明。 図や表、絵が書ける。 説明がくどくなく、語尾がはっきりしている。 説明の間、迷うことがない。 聞く人の様子をだいたい把握している。(説明する人一人で突っ走っていない) 話に流れがある。行ったり来たりしない。 難しい言葉を使わない。 専門用語には説明もプラスする。 声の大きさが適当によい。早口でない。 思い出しながらざっと書いてみましたが
2009年06月24日 誰得?と言われない勝てる企画書を書くためのエントリー集 カテゴリ:役立ち・知識 企画書って何のために書くのか・・・そんなことを毎回上司に言われる毎日ですが、そりゃお客さんのためだ!ってわかっているんですが、いつの間にか自己中心的な企画書になっていくんですね・・・そんなときに参考になるエントリーです。 ◆企画書の書き方 企画書の基本は『コスト』『メリット』『スケジュール』これらが欠如しており、かつ納得できるような説明ができないと誰得?となってしまう。 コスト・・・何がいくらかかり、なぜ必要か。 メリット・・・期待できる効果と、過去の例や数値。 スケジュール・・・いつまでに可能か。いつ開始か。 これらを、実績や数値を基に企画書を書く為にどういう準備や記述が必要かということです。 ■ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極め
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く