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2008年4月5日のブックマーク (7件)

  • 「絵板のマナー講座」の別館 他人のブログで他人のコメントにレス?

    他人のブログで他人のコメントにレスするのは、どうなんでしょうね。 好まれない雰囲気の場所は多いですが、一概には言えません。 . *** 場所によります *** 掲示板でも同じなんですが、場所によるんです。 管理人以外がコメントすべきでない雰囲気の場所もあれば、そうでない場所もあります。 他人にコメントするのが当然な場所もあります。 一律に考えるのではなく、まずその場所の空気を読むことが大切でしょうね。 *** ブログの場合は? *** ブログのコメント欄は、掲示板よりはオープンでない感じのところが多い気はします。 管理人だけがコメント・・・という場所が多い、かな。 でも、そうでない場所も多いわけで、一律に言えるものではないですね。 一律に考えてしまう人は、もう少し視野を広げたほうが良いかと・・・。 *** 不快に思う管理人も多そう *** 特にブログを日記的に書いている管理人だと、他人がレ

    soemina
    soemina 2008/04/05
    閲覧者に向けて。痛い管理人へも。
  • 「絵板のマナー講座」の別館 サーバが苦しんでる時にリロードって・・・

    ブログでも掲示板でも、やたら遅いときとか、なかなか表示されないときがあります。 そういうときにリロードを繰り返すのは、避けましょう。 . *** サーバの苦しみ? *** サーバが苦しんでいるから、そんな状態になっているのでしょう。 リロードを繰り返したら、サーバの苦しみが増えて、状況が悪化します。 みんながリロードを繰り返せば、サーバに莫大な負荷がかかり、サーバがまともに働けません。 *** 待ちましょう *** なので、まともに閲覧できないときには、待ちましょう。 リロードをするなら時間を置きましょう。10分以上が目安です。 リロードを繰り返したくなる気持ちは分かりますが、リロードを控えるのが正しい対処法です。 リロードする人が多ければ復旧しないんです。 サーバの不具合ではなく、リロードを繰り返す人が引き起こす人災なんですから。 閲覧障害への加担、やめましょうよ。 *** ネチケットで

    soemina
    soemina 2008/04/05
    基礎的なネチケットだ
  • ネットマナー広場の雑記 夜遅くにメール送るなって・・・公開の覚悟は?

    サイトにメールアドレスを載せて、夜遅くにメール送るなと怒る管理人さんも、いるのですけど。 メールアドレスを不特定多数の人に公開するなら、夜遅くに来る可能性くらい考えませんか? . *** ライフスタイル *** ライフスタイルは人それぞれですから、夜遅くにメールを送る人だって多いですよ。 昼型人間は正しく、夜型人間は間違っている・・・なんてこともないでしょう。 世の中には、ご自分と違うライフスタイルの人も多く存在します。 そこに思い至らない人は、もう少し視野を広げても良いのではないでしょうか。 *** 不特定多数への公開って *** 不特定多数の人にメールアドレスを公開って、覚悟がないとできないですよ。 悪意のある人の目にも止まるでしょうし、スパム業者のロボットにも拾われるでしょう。 そういう覚悟なしにメールアドレス大公開なんて、軽率としか・・・。 *** ご自分の責任かと *** 携帯メ

    soemina
    soemina 2008/04/05
    当然の事柄と思うが、未熟な管理人の多いご時世。レベルを下げた記事も貴重か。
  • 「絵板のマナー講座」の別館 好意的な人ばかりとは限りませんよ。

    掲示板に来る人は、管理人に好意的な人ばかりとは限りません。 考えの違う人を排除することはできないわけで、うまく付き合うことを考えましょう。 . *** 人それぞれ *** 考え方は人それぞれですからね。 あなたに反感や敵意を持つ人だって、いるでしょう。 そういう人に対して、いちいち反発していたら、他人から見れば痛々しい人です。 意見は意見として参考にして、ときには受け流したりして、大人の対応を心がけましょう。 *** 当然ですから *** 好意的でない意見があるのが真実なら、その真実にも冷静に目を向ければ良いでしょう。 人によって考え方が違うのは当然です。目くじらを立てるようなことではありません。 違う考えに触れてこそ、視野が広がって、人間的な魅力が高まります。 違う意見が寄せられたら、普通に参考にすれば良いでしょう。 たとえ受け入れがたい意見でも、そういう意見があることを知ることは有益で

    soemina
    soemina 2008/04/05
    中学生までの管理人に見せたい。同人系にも。
  • 間違った批判をしたら、責任をとりましょう。 : 「絵板のマナー講座」の雑記

    ネット上で他人を批判したけれど、誤解で間違った批判をしていた場合・・・ 迅速に明確な謝罪をするのは当然ですし、訂正を徹底する必要もあるでしょう。 . *** 責任を持ちましょうよ *** 批判って、責任の伴うものだと思いますよ。 言いっ放しで終わりでは、あまりに無責任です。 間違った批判をしてしまったら、やはり誠意ある謝罪をする必要があるでしょう。 そして、他の人が誤解しないように、徹底した訂正(追記?)をする必要があるでしょうね。 その程度の責任も負えないのなら、他人を批判すべきではないと思いますよ。 *** 相手の名誉 *** 批判って、相手の名誉に関わるんですよ。 間違った批判を浴びせたのなら、相手の名誉回復に全力を尽くすのは当然です。 謝罪するだけで済むなんて思う人は、相手の名誉を軽視しているのでしょうね。 もちろん、批判にも意義はあると思いますよ。 でも、批判をするのなら、批判に

    soemina
    soemina 2008/04/05
    こういうまともな人が言うのは良いが、こういうことを言う人は痛い人が多いから支持が広がりづらい。はてなで支持されがたい考え方でもある。
  • 『ツリー化カテゴリープラグインの機能比較表』

    http://ameblo.jp/mannerkagra/entry-10902020469.html 新しい情報は別の記事をご覧ください。 FC2ブログ用のツリー化カテゴリープラグインを比較した一覧表です。 今回は機能面を比較しています。 間違いなどあれば、コメントで情報提供していただければ再調査いたします。 (2008-06-18)FC2ブログにカテゴリーのツリー化が標準実装されました。 シンプルで良ければ標準を、付加機能が欲しければ共有プラグインを使いましょう。 http://ameblo.jp/mannerkagra/entry-10159277056.html 簡単な比較表もあります。 最終更新:2010-05-10 2010-05-10の時点 プラグイン 総 ダ ウ ン ロ ー ド 数 年 間 ダ ウ ン ロ ー ド 数 名 前 で グ ル ー プ 指 定 編 集 で グ ル

    soemina
    soemina 2008/04/05
    よく調べたものだ。見やすい。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    soemina
    soemina 2008/04/05
    マナーとは言えないが気遣いの参考に