※この記事は2014年8月のリリース記事を再構成したものです 古くは飲みニケーションという言葉が使われたり、若者の飲み会離れが話題になったり。“飲み”は昔からビジネスパーソンと切り離せないキーワードになっています。インテージでは1都3県(東京・埼玉・千葉・神奈川の京浜エリア)に住む20~59才のビジネスパーソン800人を対象に仕事帰りの“外飲み”の実態を調査してみました。(調査期間は2014年7/15~17の3日間) ※この調査では、性年代別の違いを捉えるために各性年代につき100人ずつ調査をかけ、参考としてTOTALの数値で傾向を捉えています。 【目次】 仕事帰りの“外飲み”、どのくらい行っている? 1回当たりの飲み代はいくら? 誰とどんな目的で“外飲み”する? “外飲み”? それとも“内飲み”? 仕事帰りの“外飲み”、どのくらい行っている? まずは、仕事帰りの“外飲み”の頻度。ここでは