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ブックマーク / cat-tram.hatenadiary.org (3)

  • 堺のLRT基本計画案の公表について - 猫電車日記

    12月25日に堺のLRTの基計画案が公表されました。 東西鉄軌道(堺浜〜堺東駅間)基計画(案)を公表!! 堺市 「関係者をはじめ、沿線の方々にいただいた意見を踏まえ」たもので、この後、説明会をしていくとのこと。概要をメモしておきます。 ‐路線計画 もともと堺駅前東口〜堺東駅(1.7km)の計画だったのですが、シャープの工場進出に伴い堺駅前西口〜堺浜(5.2km)が追加され、既設の阪堺線我孫子道〜浜寺駅前(7.9km)も加わって大きな計画になりました。新設区間の電停は13箇所。 ‐事業スキーム 公設民営、公有民営、堺市が施設と車両を保有し、南海・阪堺が使用料を支払って営業を行う、いわゆる上下分離方式がとられます。「下」が持つ範囲は事例によっていろいろですが、車両まで公有とするのは、「下」の範囲が広い事例で、要は「上」が民間事業として成り立たないといけないので、どこまで「下」が妥当かという

    堺のLRT基本計画案の公表について - 猫電車日記
  • 市長選挙と堺のLRT - 猫電車日記

    昨日投票が行われた堺市の市長選挙で、新顔の竹山修身氏が当選しました。 堺市長に竹山氏初当選 橋下府知事の応援受け支持拡大 竹山氏は、ムダ使い撲滅ということで、「堺駅〜堺東駅間のLRT(低床式路面電車)は中止」を掲げておられるので、同市の市長就任で堺市のLRT計画は中止が確定することになるでしょう。 もっとも、堺駅〜堺浜については明言していないようなので、シャープに約束しているとかでLRTをつくるということもあるのかもしれないですが、堺のLRT計画は、阪堺電車と一体となって、街の骨格をなすことに意味があったと個人的には思っているので、企業誘致のためだけに堺駅と堺浜の間だけにLRTをつくるというのは、それこそムダですね。シャープの従業員の通勤輸送があるんだとかいうかもしれないけど、そういうニーズを満たすだけなら、道路が特別混んでいるわけでなし、神奈中が走らせているような大きなバスを走らせればい

    市長選挙と堺のLRT - 猫電車日記
    sok-sok
    sok-sok 2009/10/15
    『相乗り批判とか、地方分権とか霞ヶ関をぶっつぶせとか、それはそれでいいんだけど、首長選挙は、自分たちの街をどうしていくかで、政策を競うのが本来の筋だと思うんですね。』
  • 堺市長と阪堺電車 - 猫電車日記

    堺のチンチン電車なくなる? 新市長、LRT「中止」 朝日新聞 昨日、竹山新堺市長が就任され、記者会見が行われました。LRTは、「完全に中止したい。採算性がなく、町全体の景観モデルにも合わない」そうです、 他の新聞の記事を見ると、「都市モデルに合わない」という表現になっています。堺市のサイトに記者会見の動画が上がっていますが、30分も見る気がしないので、いちいち確認しません。前任者との対比をアピールしようということか、公約からしてLRTの中止は当然のこととして、そこまで目の敵にしてボロカスに言わんでもとも思いますが、とにかくLRTは中止になるでしょう。堺浜への延伸も「費用対効果を調べ判断する」そうですから、結論は見えてもいそうです。そのかわり、住之江公園からの地下鉄四つ橋線の延伸を検討されるとも報じられています。堺浜には軌道系の輸送機関が必要との考えはお持ちのようで、そこは私には理解できませ

    堺市長と阪堺電車 - 猫電車日記
    sok-sok
    sok-sok 2009/10/13
    『巨額の費用を投じて、四つ橋線が堺浜まで来たとしても、大阪市内との連絡が便利になるだけで、堺市のほかのエリアへの波及がない』
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